プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸から真ん中の右側(心臓の高さ)肋骨のおそらく上から4番目付近の左端が押さえると
痛いのですが、単に寝違いなどの筋肉の痛みなのでしょうか?
考えられることがあると思われますか?
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• しばらくして痛くなくなりました。おそらく寝違えなどの筋肉の痛みだったようです。ありがとうございました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/16 18:12

A 回答 (3件)

>>押さえると痛い

骨に痛覚を感じる神経は無い。病気などなら自発痛(何もしなくても痛む)

押さえると痛い、つまり、筋肉や腱の痛み。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になりました。病院で検査したほうが最善だと思いますが現在GW中ですので、心配になっていました。念のため
GW明けたら検査にいってみようと思います。ありがとうございました

折れたりヒビが入っていなければ骨自体は痛みは発しない。

ただ、その周りには神経が通っているのでそれが「痛い」信号を出す.....らしい。自分じゃ観た事ないので。

寝違えて痛くなる場所とも思えませんが、わたし自身、丁度反対側に違和感を覚えて色々調べた経験有り。結局、「判んな~い」でかれこれ10年程放ってあります。
    • 2

押さえると痛い?肋間神経は有りますので痛みは発生しますがね?肺には神経は有りませんが胸膜には神経が有りますので痛みは感じますよ。

痛いのは骨ですよね、胸ではないですよね?胸だと色々な病気が該当しますがね。
    • 2
この回答へのお礼

しばらくして痛くなくなりました。おそらく筋肉痛だったようです。ありがとうございました。