プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から心臓付近になんとなく違和感を感じでいたのですが(痛みらしい痛みはありませんでした)
今日ふとした瞬間からちょうど同じ場所に針でつつくような痛みがあります。ちょうど「ツキンツキン」という感じです。
身動きが取れない等の激痛ではないのですが、「ちょっと痛いな」と軽く眉根をしかめる程度の痛みです。
5分ほど続くと一旦おさまるのですが、またしばらくすると同程度の痛みが出ます。
先日、たまたま会社の健康診断で心電図も診てもらいましたが異常はありませんでした。

私は先天的な疾病の関係で他の人よりも血管が詰まりやすいと担当医に言われています。
また最近、偏頭痛が頻発していることもあり、少し不安です。
大した症状ではないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

胸の真ん中付近と言うことでしょうか?



一番心配されるのはCoronary arteryの異常ですので、既に血管が詰まりやすいとの診断が出ているのですから、心臓内科へ行かれるのが第一選択枝です。
痛みが今より酷くなるとか、肩への放散痛が出るようなら、<至急>いかれてください。
第二選択枝は血管内科です。
両者正常なら一安心で、後は紹介を受けてゆっくり調べればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は女なのですが、乳房の真ん中よりほんの少し左の位置です。
今日も痛みがあったのですが、その後に炭酸を飲んだような痺れに近い感覚が少しありました。

今週は仕事が立て込んでいて病院に行けないのですが、来週早くにでも受診したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:12

健康診断での心電図は、短時間なので異常はめったに見つけられません。


早めに循環器科を標榜してる医療機関を受診してください。

24時間心電図という機械を装着して1日の心電図をとる検査が行われると思います。
どんな動作をしたときに心電図が乱れるのかを判断し治療を行います。
心臓のエコーを行う場合もあります。

症状が出ているので早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すぐ病院に行けたらいいのですが、ちょうど仕事が立て込んでまして…
でも身体のことなので、できるだけ早めに受診したいと思います。

ご丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:09

肋間神経痛の可能性はありませんか。


もしそうなら神経痛なので、検査しても特に異状は出ません。
私、最近なりました。胸に刺すような痛みがありました。
主な原因はストレスらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
肋間神経痛は以前一度患ったことがあるので、どうも痛みの質とかが違うような気がするのです…

でもご丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!