アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の免疫に関わる薬と動物の免疫に関わる薬の違いって何ですか?
人間の生物学的製剤と動物の生物学的製剤ってなにが違うんですか?

A 回答 (2件)

生物学的製剤というのは、生物が実際に使ってるタンパク質などを模倣して再現したものです。


人間の生物学的製剤は実際に人間が使っているタンパク質で、それを再現したもの。
それに対して、動物の生物学的製剤というのは、人間以外の動物で使われているタンパク質で、それを再現したもの。
人間由来のタンパク質にもとづく薬を使えればベストだけど、そこまでしなくても動物で使われているタンパク質でだいたい機能が同じものがある。
そちらの方が安かったり手に入りやすかったりするので、それを使うこともある。
人間に対して動物のタンパク質をつかうこともある。
また、それとは別に動物に対して動物由来のタンパク質をつかうこともある。
もっとも現在では人間の遺伝子を動物細胞にいれて、安い動物細胞を使いながら人間のタンパク質を製造できるようにもしている。
むしろ今はそれが主流らしい。
そんな感じですかね。
文脈判断と知ってる知識から、こうだろうとは思いますが、医者ではないので、知識が不充分の可能性があります。
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/04 23:45

>人間の免疫に関わる薬と動物の免疫に関わる薬の違い


これは余りにも広くて答えに窮します、血液のABO型は猿類の血液との免疫反応から見いだされました、私が献血をする時「A型だと思います」と言ったら赤十字の医師曰く「結構いい加減なもんなんだよ」と言われたので愕然。
血液製剤に関してもHIV関連で動物から安全な血液製剤を作る研究が、世界規模で行われましたが、最近聞きません。HIVが最初に宣伝された「現在のペスト」では無く、「イヤラシイ免疫病」に格下げされてしまった事も大きな原因ですし、輸血しなければ容易には感染しないトロい病気である事も分かって来たからでしょう。
血液製剤は進化論が我々にもたらした大きな沃野です。その点からも生物の多様性は保持しなければならないのです。だからジュネーブのWHO研究所に液体窒素温度で保存されている疱瘡も焼却は出来ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!