ホンダ ジャイロ キャノピー 2サイクル車について質問します。
車体番号 TA02-110****
エンジンNo TA01E-1608***
の2サイクルのキャノピーをレストア途中です。
走行距離は25000キロ程です。
数年間の放置車のようで、駆動系の方も錆が多くて交換を考えております。
・クラッチ周りセット
・ドライブベルト
・プーリー
・ドライブフェイス
・ウエイトローラー
などを本田純正品の新品に交換したいのですが、駆動系周りをメーカーに問い合わせますと、料金はどの位になりますか?
ピニオンギアやキックギアなどは、
使い回しますので、取り替えません。
実際にメーカーに問い合わせた事がある方などいましたら、教えて下さりますと助かります。
直接本田に行って聞く事も考えましたが、
値段を聞きに行くのは、抵抗がありますので
この場をお借りしたいと思います。
回答の方を宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ジャイロの改造をやっていたのは20年近く前で、既にかなり記憶がアイマイで・・・っというのはつまり、現在はこの回答よりも高価になっている可能性大、ということです。
※部品代は、駆動系全部ひっくるめて¥2.5~3万ぐらいだった様な。
ただこれは、リヤユニット(スイングアームから下流)をバイク屋に持ち込んでOHしてもらった総額だったかもしれません。
※シートは、新品だと¥1万/1脚ぐらい?何れにしろ、あまりに高価で購入を断念し、古いシートの低板だけ利用して作り直した記憶があります。
※オイルキャップって・・・オイルタンクのゴムキャップの事ですか?これは買ってないので判りません。
・・・以上ですが、ところで。
>値段を聞きに行くのは、抵抗がありますので
別に部品の見積りはフツーのことです。ホンダの特約店であれば、それも業務の一つですが・・・そもそも論として。
ベルトやクラッチは、メーカーでも定期交換部品としている消耗品なので、全て新品で揃えても車両本体価格より高額となる事はまずあり得ませんが、もし部品代が想定より高価だったら、部品を買わないという選択肢もあるのですか?
ジャイロは他のスクーターより駆動系に負担が掛かるのか、1万kmに届かずにベルトが切れたケースもありました。1万㎞超の中古が多いジャイロでは、いつベルトが切れてもおかしくない状態と言えます。
故に、新品が高いから中古部品で、っと判断するのは危険なカケです。
そうなると、『部品を買わない』という選択肢は、そのまま『レストアを断念』ということになりますね。
っというワケで、とにかく部品を注文する以外にはレストアを完了させる手段は無いと思うのですが、そうなると『値段を聞きに行くのは、抵抗がありますので』などと言う悩みには意味がありません。
『価格はどうでも部品が必要』が現実で、部品発注の為に堂々とホンダ屋へ行き、事前に金額を知っておきたいならそこで総額を出してもらう、というのが唯一の選択肢ではありませんか?
ご回答有難う御座います。
過去に実際に部品を問い合わされている方の回答でしたので、ベストアンサーに致しました。
確かに純正の新品を意識して購入してしまえば、金額も高くなりますよね。
ベルトは社外品の高品質の物に交換しようと思います。
確かにレストアを終えるには部品の発注も必要ですよね。
堂々とホンダに問い合わせてみます。
有難う御座いました。
No.1
- 回答日時:
発注システムがフィックスされている以上、
面倒くさいことを考えるより、目的とリストを
販売店2つぐらいに投げてみればいかがでしょう。
こんなものは不要だとか、これは必須とかアドバイスを
いただける店員がいるお店に決めてください。
昔はホンダSFというのがあり、ロビーにパーツリストを並べて
いたので、心行くまで、発注を楽しむことができましたが。
今は、端末を適切に操作できる店員がいるかいないかしかないです。
お店のバックマージンはたっぷりあるのだから、遠慮は不要です。
ただ、マナーとして、パーツリストは入手しておきましょう。
そこに載っている価格の何倍になるかは部品次第です。
明日変更になっているかもしれません、価格改定があれば必ず
前よりも上がります。
見積もりは無料ですし、お店によって変わったら大変です。(ただ、今回は現物の様子を見てからでよいのでは、追加発注すればざいこがあれば2日で入ってくる部品だしなどとわずらわしさを度外視して相談に乗ってくれるかくれないか。これは大きいと思います)
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追加します。
あと、純正の新品のシート本体の値段もご存知の方がいましたら、ご回答の方をお願いします。
再び追加します。
なんども追加失礼します。
あと、純正品の新品のオイルキャップの方もお値段がわかる方いましたら、宜しくお願いします。