アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は奨学金制度を利用して大学に通いました。
大学卒業後は、就職したので、毎月2万えんづつ返金していました。
しかし最近になって、うつ病になってしまい、会社を退職する事になってしまいました。
働きたいという気持ちはあるのですが、身体が付いてきてくれません。
奨学金の返済はまだ200万ほど残っています。
働けないのだから、奨学金を免除してもらえないか?と思い色々調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
http://xn--zckuai3e179zprc970cur0d4zd.com/post-78/
このサイトには、奨学金免除に該当する人について記載されています。
その中に病気になってしまった人や回復が見込めない人は奨学金返済の免除の対象になるとかかれていました。
私のうつ病も、奨学金免除の対象にならないですか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

(たぶんなんですが)2名の連帯保証人がいたはずです。

ふつうは親や親戚だと思うんですが。
基本的にあなたが払えなければそっちに連絡がいくでしょう。
あとこのレベルの支払い免除要項ってかなりきついはずですよ。
それこそ交通事故で半身不随とか、
うつでも数年の通院と障がい者手帳などは必要かと思います。
ふつうに考えて奨学金(借金)が無くなることは有り得ません。
自己破産とかなら別ですが。

それよりはおススメは猶予です。
確か申請したら1年、最長3年間は猶予できたはずです。
支払金額も最低月5000円とかに変更できたはず。
猶予のほうを考えてはいかがでしょうか。

数年あれば治療を優先できますし、その辺は元気になってから考えればいいと思うので、
まずはそういう手を取るといいかと思います。
    • good
    • 1

>治る見込みがない病気にかかってしまった場合は奨学金の返済が免除になります。


⇒ hyakuen様の場合、現時点で「治る見込みがない病気」としては認定されないと
思います。
取り敢えず、奨学金の返済延期等の手続きを行い、治療に専念して下さい。
お大事に。
    • good
    • 2

免除になる訳ないでしょう


そんなリスクも考えずに簡単に奨学金で、バカな親とクズみたいな子供ばかり増えて
今も必死で返済している普通の人が可哀想なくらいです

奨学金であろうが、「お金を借りるって事は、返すのも義務」ですよ
金を借りて、返さなくていいなら、日本に格差社会などないし
働かない人ばかりになるでしょうね・・・・

但し、返済の延期等のそれなりの制度はあります
上手く活用してください
    • good
    • 3

私の知人は確信犯と考えます。


大学卒業に合わせ、いざ支払う手前から奨学金免除を申請すると満々でした。
心療内科に通院し申請を出しています。
しかも今度は生活保護を申請しています。
なのにラインでは平然と元気よく手料理をアップしています。
躁うつ病とは、発症していない私には都合の良い病気にしか見えません。
都合が悪くなると泣いたり落ち込んでましたね。

1人に200万~500万借りるだけ借りて、返済が行きずまれば うつ病だのと。。。
私の考えは奨学金を借りたなら何年経っても病気が治れば返す制度にすべきと思います。

また、うつ病でも頑張って働いてる方もいます。
そんな方を例え話にあげると軽い症状とか言いますが 結果 心の病なんです。
心の病気とは見えないから悪用されやすいと思えてなりません。

また知人が支払う前から免除目的を知った時点でこちらから絶縁しました。

あなたも本当に病気であれば免除サイトを調べるより病院や治癒目的を調べてみてはどうでしょう。
焦らず治療し元気になれば返済するシステムの方が効率よく奨学生も頑張ると思うんです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!