プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日に婦人科に行き“腹水”と診断されました。心配するようなことはないと言われたのですが、お腹の膨らみがひどくなる一方で、嘔吐、食欲不振などの症状があります。再度、病院に行こうと思っているのですが、いったい何科に行けばよいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

腹水ですか?心配しますよね。


肝臓、膵臓等の消化器官の病気の恐れもありますから、消化器内科か内科を受診してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 20:42

婦人科での診断で婦人科系の病気が原因とは言われなかったということですよね。

心配するようなことでもないと。でも気になっているなら内科に行くとよいのではないでしょうか。

最近増えていて注目されている「女性外来」という科がある病院もあります。予約制の場合がありますから(ゆとりある診察が受けられるようです)事前に問い合わせる必要があります。医師は女性で女性の体と病気という視点で診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 20:42

こんばんは。



婦人科で腹水があるといわれたのに心配ないって言われたんですね?
そのことに驚きです。

内科に受診してその旨を伝えた方が良いと思います。

腹水は肝機能がおちるとおこりやすいこともあるのですが
体液がおなかの中にたまると言うことなので
おなかに電解質なども流れ出すので脱水症状を起こすこともあるし
おなかがふくれているために息苦しかったりおならがでにくい感じがしたりと
色々随伴症状が現れます。

心配なかったらそれで良かったねーということで
一度内科で検査を受けられることをおすすめします。
とても心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の意見も頂け助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 20:40

こんにちは。


一般に、腹水は肝疾患よって起こるみたいです。

腹水を伴う疾病:
肝硬変、肝炎、門脈血栓(肝臓の静脈の凝塊)、収縮性心膜炎、うっ血性心不全、肝癌、蛋白漏出性腸症、ネフローゼ症候群、膵臓炎
などです。

私も、婦人科でエコーを診てみらった際に、お腹がごろごろしているから便秘みたいねとしか言われませんでしたが、違う病院で(婦人科ではないのですが)同じくエコーを診てもらった際に、脂肪肝ですねと言われました。

違う科だから、同じエコーでも診る観点が違うのかなぁとは思いましたが、ある意味恐いなというのが率直な感想でした。

普通に考えると、婦人科の先生が腹水と言って紹介状を書くわけでもないなら安心と思えますが、私のような場合もありますし、是非一回内科に行って、「婦人科で腹水と言われたのですが・・・」と言ってみるべきだと思います。

あと、大きい病院だと内科でもその中でまたいろいろな部門に分かれているので、看護婦さんが症状を聞いて、うまく専門の先生に振り分けてくれると思いますよ。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ女性の方の意見で大変参考になりました。連休明けにでも内科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!