プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C型肝炎の新薬治療を受けましたが完治に至りませんでした。新薬のソバルディという高額治療費がかかる治療法は国から助成金が出ますが、完治に至らなくても治療費の助成金制度は一回しか申請出来ません。そこで色々調べたところ、ソバルディという処方箋が必要な医療薬を売買、処方出来る資格者の中に歯科医師も含まれていました。私の知人に歯科医師がいるのですが、その知人に頼んでC型肝炎治療薬のソバルディやハーボニの処方箋を交付して貰い、調剤薬局で処方して貰えないかと考えたのですが、歯科医師が内科の病気の処方箋を交付するのは現実的に無理ですか?歯科医師が内科の処方箋を交付するのは違法になるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

処方出来る資格者の中に歯科医師も含まれているって調べたってどこで調べたのでしょう?

少なくとも保険では歯科医師は処方できないと思います。
保険外ならその薬品を個人的に扱えるってことでしょうかねえ。
    • 0

No,2さんと同意見です

処方箋を書いて保険請求をするためには
どんな診療を行い、検査の数値や検査結果(C型肝炎に関する)をつけて行政に出さなければなりません
もしそれがないと保険が通らず、病院の負担(薬代の分病院が大赤字)になるでしょう。
それに1回やってだめなら2回やっても失敗する確率はかなり高いでしょう。
1回目ダメだったのに2回目なら成功する理由が見当たりません。
どうしてもなら1錠8万円、3か月で650万円程度を自費で払えばどうですか?
保険の自費負担以外の部分は国が払っているんですよ?
(当方薬剤師です)
    • 0

歯科医師は一般の医師免許とは別の免許です、

基本歯の治療と一部の口腔関係だけです手を付けられるのは、

内科診療に関して(それだけなら)特段に違法性は問われないかもしれませんが、普通は行いません、
専門外ですから、

歯科医師も内科の処方箋を書く事は出来ますが診療実績が無ければ発行できませんよね、
この辺りは自明の理かと、

姑息な手段を考えない方がご自身の為で有り、歯科医師の為でも有ります。
    • 0

>ソバルディという処方箋が必要な医療薬を売買、処方出来る資格者の中に歯科医師も含まれていました。

そんなのどこに書いてありますか? 内科医師でも肝臓専門医でないと処方しにくい薬です。
    • 0