アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
文章が悪かったらごめんなさい。
中傷本当にやめてください。
釣りではありません。
本気で悩んでいます。

私は中学3年生です。
今日朝から体がだるかったので学校を休みたいとお母さんに伝えたら、
母「は?何ゆってんの?どーせズル休みなんやろ!」
私「・・・」←この時点でもう体がだるかったので喋っていない
母「なんで無視してんの?」
「無視して寝た振りしたからって休めると思ったら大間違いやで」
私「いま、ほんまにしんどいねん・・・」
母「あらまあー。こうゆうだけ黙るんですかあー?」
私「いまほんまにしんどいからちょっと静かにしててくれへん?」
母「ふーん。自分が不利な時は静かにしてとかゆうんやなあ」
私「・・・」

その後お母さんが足を5回ほど叩いて(本気で)
私が「痛い、やめて」といったら3回ほどつねってきて「ほんまに痛いからやめて!!」といったら「あれー?喋れるんですかー???」っていってきて本当に痛かったし、しんどいのもまざって泣いてしまいました。
そしたらお母さんが「あーほら、またいつものパターンや。そんなんで泣くとかあんた幼稚園児なん?あっ、赤ちゃんかなー?」と言ってきました。
私が無視したら母が出掛けて行ったので私は部屋に逃げました。

へんなしつもんなんですけど、
これで泣くのっておかしいですか?
私って幼稚ですか??

お母さんはたまに(お父さんが出張でいない時)私に色々なことで叩いたりつねったりしてきます。(傷は全然残らないです。)

お父さんに相談しても、お母さんが毎日電話でお父さんにゆっていて(毎日のことを伝えるかんじのことを。)私がその日、お母さんがゆっていたことと全く違うことを言うので、嘘をついたと思われ、話を全然聞いてくれません。(聞いてくれる時は「でもお母さんそんなんせーへんしなあ。」とか「お母さんはそんなんゆってなかったよー。」ってゆわれます。)
私は本当に嘘をついていません!

信じてもらうにはどうしたらいいですか??
あと、お母さんがちょっとおかしいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お母さんはひどく没収グセがあります。
    小学校の頃はDSが流行っていたのですが小学校一年生のときに買ってもらってすぐに没収されました。
    (理由を聞くとそんなん知らん。私が買ったんやから私の勝手でしょみたいな感じです。)
    スマホも買ってもらえたのですが、中1の頃に1度使って制限をかけられ(全てのアプリに)その制限がうざかったので解除したら解約され、Wi-Fiで使えるということで没収されました。
    私は一、二年ほど我慢しましたが、休日友達と連絡が取れない。学校の大切な情報(連絡網)が入らない、不登校の親友と連絡がとりたい。ということで我慢することができなくてお母さんが隠している場所からとって、自分の部屋に隠して毎日1時間ほど使っています。

    なので、録音、録画することは難しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:42
  • 反抗は1度しました。
    あまりにも嫌だったので、夜に家を抜け出しまして、友達の家に泊めさせてもらおうとしました。
    でもお母さんが(方法は謎なんですけど、)その友達のお母さんに家にかえすように連絡しました。

    私はお母さんみたいな人には絶対なりたくないので、暴力は嫌です。
    でも、叩かれたり煽り(?)で惨めな思いをして何もできない自分も嫌です。どうしたらいいでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:46
  • 私はすごく人見知りで、男の子とか、気の強い女の子がすごく怖いです。
    あと、大人が1番怖いです。

    でも、私をわかってくれる先輩や友達はとても優しくて、いつも話を聞いてくれます。
    クラブの先生にも相談して、いつも話を聞いてくれます。
    でも、何もできないみたいです。

    親戚も私の話を聞いてくれないというか、話すのが怖いです。
    お母さんは昔から私の言って欲しくないことを親戚の人にいっぱいゆってしまうので、すごく話すのがこわいです。
    (今までのことだと、恥ずかしい話私は小学校4年ぐらいまでおねしょをしてしまっていてこの子はこの年になっても治らない。とか私の前で親戚に言って、親戚が私にあかんやん。はよなおし!とか(言い方が悪いかも知れませんが、)お母さん側の味方につく・・・他にも色々・・・)
    なので、私は親戚の集まりに行くのが嫌で、怖いです。

    なので、信頼できる大人は正直いません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 22:58

A 回答 (17件中11~17件)

何度も途中ですいません。



酷いことをされているのにお父さんに信じて貰えないの、辛いですよね。

おかあさんとのやりとりを録音なり録画できればいいのですが、難しいですか?

あまりに酷ければ、児童相談所へ直接電話して話を聞いてもらうこともありだと思います。大袈裟と思われるかもしれませんが、あなたが今耐えていることが、これから先あなたのトラウマになったりしないか心配です。

なるべく外部に状況を伝えて、ひとりで我慢しないでほしいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



おかしい、というか、意地悪?

あなたの反応を見て楽しんでいるような感じがします。

何かしらのストレスがあって、あなたを虐めることで発散してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。

    • good
    • 1

私もあなたのお母さんがおかしいと思います。



>朝から体がだるかったので学校を休みたい
これは私の推測ですが、あなたは親の期待に応えようと、今まですごく頑張ってきたのではないかと感じるんですね。でも、もう親の期待に応えられない、もう辞めたいと、心が悲鳴を上げているのかもしれませんね。

あなたにとって、今必要なのは、自分を理解してくれる誰かでしょうね。

本当は親であればいちばんいいのですが、お母さんがそのようでは辛いですよね。目上の誰かがあなたの理解者としてそばにいてくれれば、おそらくずいぶん違うでしょう。

両親に今の自分の状態を理解してもらおうとしたら、あなたが自分でいうのではなく、権威ある第三者、たとえば医者であったり、スクールカウンセラーであったり、先生であったり、このような人から親に説明してもらうのが最善だと思います。

とにかく信頼できる大人を探すことです。それが保険の先生でもいいし、用務員さんでもいいし、どんなことでも何でも話せる、心から信頼できる誰かを探してみてください。自分で親を説得しようとせずに、権威を持つ第三者に親に自分のことを話してもらうことが、あなたの負担がいちばんかからない方法ではないかと思います。

もしかしたら、身体のだるさが自己主張になっているのかもしれませんね。ここでしっかりと自己主張をするか、親に対する理解を求めていかないと、この先、あなたは自分の人生を破壊的に扱ってしまうかもしれません。

とにかく独りでやろうとせず、まず信頼できる大人を探してみてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今度、お母さんがひどいことを言ってきそうな時があったら、携帯やスマホで録音できない?



録音しないまでも、納得がいかないことをされたらメモを取りましょう。
日付、時間、どんな状況でどんなことを言われたか。ついでにお父さんにどのように言って、お父さんがどんなことを言ったかも書いておこう。そのメモがたまればある程度の証拠になります。

あとはあなたの普段の生活態度次第かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

悔しくて、泣いてしまいますね。


「じゃあ、どうせいって言うの!」と言いたくなるような、
いんねんですね。
本当に困ったお母さんですね。
やることが、まるっきり子供です。
しかも、母親だから、こんなこと言ってもいいのだと思ってるようだから、始末におえない。
お母さんは、あなた以外のことで、いらいらしています。
そのいらいらは、もしかしたら、お父さんが出張に行って、
いないことが理由かもしれません。
あなたを叩いたりするのは、八つ当たりです。
お母さんがいらいらしていなくて、普通の時(お父さんもいない時)、
一度、落ち着いて、静かに、お母さんに自分の心の中を言いましょう。
「私は嘘はついてないし、一生懸命、頑張ろうと思ってる。
 でも、叩かれたりするから、悲しい」と。
それから、お父さんと、電話ではなく、ふたりだけになることはないですか?
お父さんにも、同じ事を言いましょう。

質問文の最後の文についてですが、
もしかしたら、お母さんは、心が病気なのかもしれません。
お父さんは、気づいていないのか、気づかないふりをしているのかもしれません。
でも、そのことは、あなたは触れない方がいいでしょう。
今は、自分のつらい気持ちをわかってもらうことだけしてください。
ちょっと考えてくれるといいですね。
    • good
    • 0

私も貴方のお母さんがおかしいと思います。


一度思いっきり反抗してはどうでしょうか?
叩かれると思いますが腫れなどの症状を警察で虐待されてますと
報告。
最後の手段ですので。出来れば、今貴方が正解でも我慢していずれ家から
出るまでの辛抱も必要かも。
今非常に多いです。幼児とかに対して少し泣いただけで。
幼児に数倍の暴言を吐いたりする親が。
今に見てろよ!!くらいで我慢がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています