アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。
一週間ほど前から体調が悪く頭痛が酷かったので、3日前の夏休みの課外授業を休みました。
母親は熱がないと休むことを許してくれないので、今日は学校は休みだと言っていました。
一昨日もそう言って休んだら、担任から電話がかかって来て母親にばれ、「嘘ついて休んで…」と怒られました。
まだ体調が悪くてしんどかったけど、昨日は学校に行きました。
そして今日絶対に行かなければならない授業があったので、少し余裕を持って家を出ました。

駅に向かって5分ほどした頃、定期を落としてしまったことに気がつきました。
定期を落として探しているので遅刻する、という内容の電話を学校にして、探しました。
警察やJRに問い合わせをしたりしても全く見つからなかったので、定期を使わずに学校に行く、と再度学校に連絡をしました。
すると担当の先生が、学校に来るのは明日でいいから今は定期を探しなさい、と言ってくれました。

その後定期は見つかり一安心しましたが、また担任から電話がかかって来ました。

どうやら担任は、私が定期を落としたことを信じていないようでした。
8月に入ってから学校に行っていなかったからだと思います。
それだけならまだいいのですが、体調不良のことまで疑われていました。

体調が悪くても休んではいけないのでしょうか。
どうして前科も無いのに、嘘つきだと勘違いされて怒られなくてはいけないのでしょうか。
信じてもらえないことが辛いです。

どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (8件)

追記



お母様に今日は学校が休みと嘘をついてしまったのは、お母様のことを心配させたくなかったから、または体調が悪いと簡単に言える環境下ではなかったからではありませんか?言いたくないのはわかるけど、やっぱりちゃんと伝えた方がいいと思います。今みたいに後で面倒くさいことになるので…(^_^;)
    • good
    • 2

大丈夫ですか?



私にもそのようなことがありました。その時、私は何も言えませんでした。その後担任の先生の私への信頼度はどんどん低くなっていき、辛かったです。私は正直に生きてきたのにどうして信用してくれないんだろう…と。だから、あみっこさんは、ちゃんと担任の先生に本当だということを頑張って伝えてください。何も言わないで我慢しているとさらに信用されなくなってしまうと思います。

あみっこさんがまた信頼回復されることを祈っています(^^)

拙い文章でごめんなさい。
    • good
    • 1

>体調が悪くても休んではいけないのでしょうか。


いいえ。
休んでも良いんですよ。

>どうして前科も無いのに、嘘つきだと勘違いされて怒られなくてはいけないのでしょうか。
>信じてもらえないことが辛いです。
信頼というのは普段からのあなたの生活態度や言動など全ての要素の上で成り立ちます。
いわゆる「日頃の行い」というやつです。
同じ件で前科があるとかないとかだけの話じゃなくて、普段のあなたがどう評価されているかなんです。
「今日は学校は休み」とか平気な顔して嘘つく人間を信用する人はそうそういませんよ。
    • good
    • 1

今回だけじゃなく、頻繁に休むと言うことはないですか?



学校が嫌で、学校に行かなきゃいけないと考えると体調が悪くなるのでは無いですか?

質問者様の場合、今回の権だけが問題なのでは無いような気がします。
    • good
    • 0

日頃の行いなんでしょうが、学校が休みと嘘をついた事によって、親からは信用を失うかもしれません。

親なら本当に具合が悪い場合、熱がなくても休ませてくれますよ。今度から、ちゃんと言いましょう。
次に定期、これはJRか警察の人に電話を変わって貰えば良かったですね。先生が信じてくれないのでと、理由をつけて。後の祭りですが、先生に信じてないなら、警察て紛失届けを出したのを確認して下さいと、強気になりましょう。
体調不良は医者に行き、薬を飲むことによって相手は気づくでしょう。

自分がどうしようもないのに無理をするのはいけません。
体調を直してから、改善策を考えて下さいね。
    • good
    • 1

体調が悪い症状を自分なりに細かく親に伝えましたか?


普通の親なら「病院行く?」って聞いてくれるハズです。

ズル休みの前科がなく、親も学校も信じない。これは貴方自信が信用されない別の行動や言動が
あるからに決まってます。例え別件でも日頃の信用ってすごく大切なんです。

もし心当たりが無い。と思っても、自分の意識がソレを悪いことと認識してないだけで、常識的に
アカン行動してる可能性もあるんです。一種の病気かも知れません。
    • good
    • 0

>今日は学校は休みだと言っていました



最初にここで嘘をついちゃったからね。
一度失った信用は取り戻すまでに
時間がかかります。

体調が悪くて休むのは仕方がありませんが、
嘘をつくのはよくないということでしょう。
熱がなくても休めるように
「すぐに医者に行きたいから」などと言って
お母さんを説得するべきでしたね。
    • good
    • 0

具合悪いから、


病院に行って来るって
親に言えば?

発熱だけが、
体調不良じゃ無いからね

お父さんに相談しな☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!