プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様よろしくお願いします
今オニギリの移動販売を考えています
ただ保険所の許可が下りません
車以外での調理施設が必要なため
今すでにお店をしている知り合いに頼んで許可下ろすことを考えています
そういうことは出来るのでしょうか?
後他に別場所を設けないで出来る方法はありますか?

A 回答 (3件)

保健所の許可がある店舗で作ったオニギリを(そこからの包装を開くことなく、つまりオニギリなどの飲食物に調理加工や小分けなどの手を一切触れることなく)移動販売するのが、いちばん手っとりやすい方法です(生ものは不可)。



オニギリを作る調理場所を有する場合は、そこの保健所の許可がいります。結構そのために整えるべき事項があって、厄介ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/05/10 20:39

知り合いのお店に頼むって、きちんと場所を使わせてほしいと頼むということですよね。


許可をとるためだけに、調理場の偽貸しをしてもらおうと考えているのではないですよね。

知り合いの方にきちんと場所を借りて調理するのであれば、その旨を保健所に告げて、必要な書類等があるなら保健所の指示を貰えばいいです。

あくまで車しか用意しないというのであれば、どうあがいても許可はおりませんよ。
ご自宅を、許可がでるように改装するとかできないのしょうか?

食べ物の移動販売って、衛生上のリスクが高いと思いますよ。
おにぎりを目の前で握って販売ってできたら、なんかいいなぁって思いますけど、実際は、手の消毒等の衛生は??水道ないけど、どこで手を洗うの?って、非常に衛生面での不安要素が沢山ありますよね。

実際、移動販売車の許可申請に携わる人の関係者から聞いた話ですが、移動販売車の許可はなかなか一筋縄ではいかないようですね。
あそこがダメとかそこがダメとか、細かな決め事があるみたいで、クリアするのにも壁が高いみたいですね。

そうそう、以前、イベントでおにぎりを作って出そうってなった時に、保険所に相談したことがありましたね。
その時言われたのが、その場(外)では作ってはいけない、調理場(施設内の簡易な台所ということろではダメ)という所で作ったものを販売するならOKでしたね。
もしかして、同じ事なのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう御座います。
説明下手ですみません。
最後に書いていただいたことを考えています。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/10 20:35

飲食店の居抜き物件を探すのが一番ですが。


知りあいに頼む場合は昼間は使用してないので、
その時間帯に仕込みをやりますはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
説明不足だったのですが8月に居抜きの店舗を借りる(自分で)予定で進めていてそれまでの間少しでも顧客開拓のため出来ないか調べています。
もし出来るのなら移動販売の方は主人に任せて私がお店の方をやれればと思ってます。

お礼日時:2016/05/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!