プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
中2女子です!
私は今パンテーンのシャンプーとトリートメントを使っています。
質問なんですが、プッシュして出すトリートメントとチューブの?トリートメントって、どう違うんですか??
あと、パンテーンとラックスはどちらの方が香りの持続時間が長いですか??
私は一回のシャンプーで、3プッシュぐらい。トリートメントでも3プッシュぐらい使っているのに、香りがするのは洗ってる途中だけ。
髪を乾かしたらすぐに匂いが無くなっています。
すぐ隣にいる親に聞いてもなにも匂いがしないと言われました。

どうしたら香りが持続するのか教えてください!

A 回答 (2件)

洗髪料の香りを長持ちさせるには、以下のことを心掛けると効果的です。

1.洗髪前に良くブラッシングし、髪や頭皮の汚れを落としやすくする
2.シャンプーを使う前にしっかりとお湯で予洗いをする
  (特に根本は頭皮を揉むように丁寧に)
3.シャンプーやトリートメントは「少な目に」使用し、使用後は「念入りに」洗い流す
  (大量に使ったり、香りを残そうとすすぎを軽めにするのはむしろ逆効果)
4.洗髪後は「なるべく早く」、根本から毛先までしっかりと乾かす
  (このため、髪を洗うのは湯船に入る前ではなく、上がった後にしたほうが良い)

特に質問者さんの場合、3番・4番あたりに問題があるように見受けられます。
洗い残しがあるとそこから雑菌が繁殖して、せっかくの残り香を打ち消してしまうので、
打ち消された後に乾かすと「あまり匂いがしない」という結果になってしまうのです。
    • 2

シャンプーとトリートメントはドライヤーの高熱で香りが半減しているのでは?

私はラックスの方が好きですね。(2択の場合)
良い香りのするヘアミストを買いましょう。
    • 1