プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2016年の10月から5カ月、カナダへ語学留学を考えています。

いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは中級
ガッツリ英語を学びたいです(カナダに行く前の2カ月の間、フィリピンのスパルタ校で英語の勉強をしてくる予定)
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
刺激のある場所に行きたい
色んな国の友達を作りたい
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました

A 回答 (2件)

トロントだね。

まあ楽しい大学時代の一部をトロントで過ごしたからかもしれんけど。
バンクーバーは仕事で1年弱だけ滞在した。

10月からでしょ?
てことは冬の期間いるってわけだね。
そうなるとバンクーバーじゃ雨の日ばっかりだよ。
ちなみにトロントの方が寒いから、トロントだと寒がりには辛いかも。
とは言っても毎日のように雨ってのもしんどいから、寒いの我慢できるなら気候的には断然トロント。

いろんな国の友達を作りたいんなら、やっぱりトロントだね。
様々な人種いすぎ。
日本人もバンクーバーよりずっと少ない。
一方バンクーバーは中国人の友達作りたいんなら良いんじゃないかな(笑
日本人を含めたアジア人がすげー多いよ。
英語にがっつり浸かりたいならバンクーバーはオススメしない。

両方住んだ経験あるけど、この先また住むなら冬はトロントで夏はバンクーバーに住みたいな。
どっちか選べって言ったらトロント。
    • 0

日本人はヴァンクーヴァー好きですね。

トロント(560万人)やモントリオール(380万人※フランス語圏)の方がずっと大きな街で
ヴァンクーヴァーは3番目に大きな街(230万人)だそうです。

Population and Dwelling Count Highlight Tables, 2011 Census
http://www12.statcan.gc.ca/census-recensement/20 …

トロントの大学行ってました。人口母数が多いだけヴァンクーヴァーよりはましだと思いますが、
語学学校には日本人かなりたくさんいますよ。

恐らくご自身の行くコースには同レベルの英語力の東アジア人(日台中韓)が過半数で、
意識しないと学校から出ると英語を使わなくても生活できてしまうのでは。
語学学校に通う日本人知人がそうでした。

私がトロントにした理由は、自分の専攻したいコースがある大学があり
大都市の方がよりいろんな人がいて、いろんな意味で情報量が多いだろうという理由です。

語学留学なのであれば、結局のところ日本でどのくらい英語の勉強をしたかによって
留学先での英語力の伸びが変わります。これ大学の同じ専攻で数少なかった日本人友人との共通見解です。
日本での英語学習は受験英語だろうと結構重要ですよ。
    • 0