アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢構成53歳。ケアマネ経験16年、それ以前は在介7年。福祉大卒です。基本給19万、資格手当4万に電話拘束と住宅手当、手取り21万。拘束と資格手当てをひくと19万切ります。
客観的に高いですか?
残業は一切つけてもらえません。法人企業です。
ぶしつけな質問ですが、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    同一労働であれば悩みません。昇給も一律。
    経営サイドではそうですね。もはや業界での資格はとったので
    自分の考えを変えるのも必要ですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/12 07:16

A 回答 (4件)

高いか安いか・・・地域差だってあるでしょう。


お住まいの地域のケアマネの求人を見て、比較してみてください。
手取りじゃなく、総支給額を確認してくださいね。
固定的賃金ー基本給や各種手当など毎月一定額支払わるもの
非固定的賃金ー時間外手当など、時間や日数に応じて変化するもの
この二つを分けて比較してくださいね。
重要なのは、固定的賃金です。
基本給20万と基本給15万の求人があったとします。
資格手当が基本給20万円にはなく、15万円の方には6万円つくとします。
この場合、パッと見は20万円の方に惹かれますが、手当を付けたら15万円の方が総支給額は大きいです。
毎月一定額支払われる額のみの合計を比較すると、わかりやすいと思いますよ。

№2様は、GHのユニットリーダーとしてお仕事をされてますから、夜勤もありますし、ケアマネのみの仕事をしている場合との比較にはならないと思いますよ。

でも、経営者の立場になって考えてみてください。
ケアマネ1件で貰える給付費いくらですか。
給付費×持っている件数=ケアマネが稼いだお金って考えたら、そこから経費を引いたら出せる給与の限界だってわかるでしょう。
ケアマネの事業のみで大儲けはできませんが、そりなりの仕事が伴ってこないと、事業として成立させるのは難しいっていうのが経営者側の意見でしょうね。
まあ、経営する側なら、ケアマネさんに同一法人内の他の事業に利用者を入れ込んでいってもらうため、いかにケアマネさんに気持ちよく仕事をしてもらうかって考え、多少の赤字覚悟で厚遇するところは多いと思いますが。

ケアマネさんって、求人数>求職数じゃないんですか?
選べるくらい仕事あると思いますから、給与での不満の無いところ、多少低くても、理念持って共感してやっていけるところを探された方がいいのではありませんか。

給与待遇面を明らかにしない、できない会社は、良くありませんよ。
働く上で一番肝心な対価の話をうやむやにするなんて・・・
    • good
    • 1

同一労働同一賃金の問題で、世間ではキャリアや年齢考慮はなされません。



そんなものでしょう。

後は、その事業所でキャリアを積んで昇給してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

若い方達の方が良く理解してますね。因みにキャリアを積んでも昇給ないんですよ

お礼日時:2016/10/15 22:35

安すぎです。


私も年齢はほぼ同じ。ヘルパー2級から介護福祉→ケアマネージャーと地道に資格を 取りました。デイから始めた特養など色々経験を。
今はグルホのユニットリーダーをしています。基本給だけで25万 それに夜勤手当てなどがつきます。色々ひかれますが、
手取り28万くらいです。
いつ呼ばれるかわからないし、FAとの連絡などとても神経を使います。ユニットリーダーのお話をいただいたときに会社ととことん話しあって、納得の上 受けました。地域や企業によってもかなり差があるようですが、ご自分の仕事量にみあっていないと感じたら他の施設も考えられたらいかがでしょうか?
年齢とともに新しい職場に移るのに より勇気がいりますよ。入所者さまに愛着?もありますしね。
長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。上司は私の元友人で、賃金について、直球ではなかったのですが、気持ちを伝えて見ました。答は居宅は赤字だから、みんなそんなもんだよで終了しました。
元友人は私の1.5倍は頂いてるようですが。なんだか経歴をバカにされた気分でした。役職をつければ手当てをつけなきゃならないので、持ち出しが増えるから益幅が落ちます。本部から指導が入るからとしつこく言い訳けします。グチになってしまいました。自分の身の振り方を考えてみます。

お礼日時:2016/05/11 23:27

どうして、そんなに安い給料で我慢しているのですか?


私は、ケアマネ始めたばかりです。
今の職場は、やはり…あまりにも安く、新しい職場に変わる予定です。
仕事の割に、安いのが問題ですよね~
経験からしたら、もっと給料の良い職場があるはずだと思います。
探してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

退職金があるからと我慢してみたり、異動願または転職を考えて悶々としていました。
また、職場側としては必要のない人材かとも思いました。給料はなかなか触れる事が難しかったので皆さんの声ですっきりしました。
前向きに行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!