アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住です。

夏休みに子どもが短期留学をするのですが、羽田発着です。行きはいいとして、帰り18時半に到着します。乗り継ぎで伊丹行きは19時20分がラストようですが、時間的にやはり無理ですよね。
そうなると、東京まで出ないといけませんが、
①荷物を受け取る時間、土地勘がないので聞きまくって東京まで出るとしてどの位余裕を見たらいいでしょうか
②到着ロビーからより具体的にピンポイントで東京駅までご案内いただける方、教えてください。
③帰国はお盆の時期と重なるのですが、飛行機と違って新幹線に大きなトランクを持ち込まなければなりません。やはり大変でしょうか。何かコツはありませんでしょうか。

目と耳があればなんとかなりますが、ちょっとでも前知識をと思いまして。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>大阪在住です。

夏休みに子どもが短期留学をするのですが、羽田空港発着です。
行きはいいとして、帰りは18時半に羽田に着く便で帰国します。乗り継ぎで
伊丹行きは19時20分がラストのようですが、時間的にやはり無理ですよね。

どの航空会社の飛行機で帰国される予定なのか知りませんが、ANAのサイトには
羽田着のANA国際線→羽田発のANA国内線への乗継ぎには80分以上の間隔を
取るように書いてありました。 
https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/t …

伊丹空港は梅田からリムジンバスで30分ほどの所にありますが、騒音対策の為、
運用時間が21時までになっており、羽田からの便は19時台で終わってしまいます。

>関空行きはもう少し遅くまで飛んでますし
ANAの時刻表を見ますと、羽田発関西空港行きは20時台・21時台にも便があり
ますので順調に乗継が行けば、20時35分発の便に乗る事が出来ますが、もう少し
余裕を見て、21時発の便で関西空港へ向かわれると良いと思います。

羽田空港21時00分発→(ANA099便)→関西空港22時10分着

関西空港から大阪市内へ

梅田行きリムジンバス 関空第1T22時45分発→新阪急ホテル 23時43分着
JR線  関西空港22時47分発→(関空快速)→天王寺23時36分着
南海線 関西空港22時53分発→(空港急行)→なんば23時40分着
    #空港急行は岸和田で特急サザンなんば行きの待ち合わせがあります。
    岸和田で特急サザンに乗り換えれば、なんば駅に6分早く着きます。
    (なんば23時34分着)特急サザンは8両編成で前4両が自由席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに答えた後、お礼を書くのを失念しておりました。
とても詳しく調べていただいて、ありがとうございました。
飛行機の方が移動時間が短いのですが、関空からの移動を考えるとどうしようかと思案中です。まだ時間があるので、考えています。

お礼日時:2016/05/16 14:04

東海道新幹線利用なら、モノレールでも浜松町から


東京ではなく品川に向かった方が早いですね。
浜松町から大きなスーツケースを持ち込んだ外国人家族も
品川で下車していきました。手には京都行きの新幹線の切符を持って。

自由席を狙うならもちろん始発の東京ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
品川とは頭にはありませんでした。一応座席を抑えるつもりですので、品川からでも座れますね。もし当日なにかハプニングがあれば、乗車時刻を遅らせないといけないので、その場合は東京から乗った方がよさそうですね。

お礼日時:2016/05/13 22:28

国際線ターミナルから国内線ターミナルへの移動を考えると時間的に無理ですね。


羽田は成田よりはコンパクトだし人も少ないですが、降りるのに5分、駐機場から入国審査場まで10分、入国に5分、荷物が出てくるまで更に5分、税関で5分の計30分が最短でしょうか。お盆に重なるとなると1時間位はみた方が無難かと。
そこからモノレールルートだとホームへの移動、浜松町まで20分、山手線か京浜線で東京駅、新幹線改札まで10分、改札から新幹線乗車に5分の総計1時間ちょっと、混雑時だと1時間半は欲しいところです。
浜松町から品川の方が少し楽ではありますね。
ちょっと調べたら、関空行きはもう少し遅くまで飛んでますし、神戸空港迄行き、在来線で大阪に戻る方法なら9時近くに飛んでます。
国際線とキャリアが違うと高くついたりしますから微妙かもしれませんが、検討の余地はあるかもしれません。
検討済みで却下なら忘れて下さい。
あと、以上は定時到着を前提にしています。日本への到着が遅れることも視野には入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に各所要時間を書いていただき、とてもわかりすいです。ありがとうございます。質問した後に荷物を到着ロビー出たところで宅配手配したらいいんだと気づきました。宅配で送られる方が多いかどうかわかりませんが、その時間も見ておかないといけないですね。お盆の真っただ中、息子も初めての経験であわてるでしょうから、余裕に余裕をもって手配しようと思います。
当方、北大阪在住につき、関空パターンと神戸パターンは難しい感じです。

お礼日時:2016/05/13 22:37

国際線ターミナルに着くのでしょうから、モノレールが分かりやすいと思いますが。


国際線ターミナルの京浜急行の駅は地下に降りないといけないのでわかりにくいかと。モノレールで浜松町に行って、そこで山手線に乗り換え。東京駅へ。
私はだいたい飛行機の羽田到着予定時刻の一時間以降の新幹線を予約していますが、それでそんなに慌てないです。が、慣れていないと1時間半は必要かもしれませんね。
ICOCAを購入しておけば、モノレールも京浜急行も山手線も切符を買う手間がなくていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れた方で1時間後の新幹線予約ですか。先ほどの方のご意見と重ねると、慣れてない息子の場合は2時間ほど見ていてちょうどかもしれないですね。
イコカ持ってます。忘れずに持っていくように伝えます。

お礼日時:2016/05/13 22:39

① 東京駅まで出なくても、品川駅でよいと思います。


京浜急行に乗れば、1本で品川へ行けます。
1時間半も見ておけば品川につきます。

② とりあえず、京急のりばに行けば、駅員が案内してくれます。

③ 新幹線はできるだけ指定席、しかも各号車の一番後ろの席を取ると、席の後ろに大きな荷物を置くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。荷物がネックでしたが、空港で宅配を利用したらいいんだと思い、確認しましたら、一律1850円とのことでした。
身軽になって、品川へ向かうのが一番かもしれませんね。
大事なものをトランクに入れておくってしまわないようにしないといけませんね。

お礼日時:2016/05/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!