アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が風邪を引いた時の母乳の出について。

5ヶ月の子どもの母親です。
今、私は風邪を引いており(咳と少しの頭痛、熱なし)ますが、母乳の出が悪いように感じます。
(刺し乳ですが、ツーンと感じないし張ってもこない)
いつもと水分摂取量は変わりませんが、、

母体の体調が悪いと、母乳は減りますか?
それとも風邪とは関係なく母乳が減ってきたのか、、

今は何とかギリギリ足りている感じですが、毎回の授乳の度にハラハラしています。

母乳が減った原因は何だと思われますか( ; ; )?分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

A 回答 (2件)

風邪をひいても母乳は減りません!

さらには、それ、減ってないと思いますよ。
5ヶ月ならツーンというのもおっぱいが張るのも、徐々になくなったりあまり感じなくなったりする頃です。
上の子の時がそうでしたが、1歳7ヶ月まで母乳あげてました。今下の子が5ヶ月ですが、まさにそういう感覚弱くなってきたなーと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
徐々に差し乳に変化するのは聞きましたが、ツーンとなるのと張りは感じなくなるんですね、驚きです。

ミルクを足した方が良いのかと心配になっておりましたが、安心致しました^_^ありがとうございました。

風邪が原因ではありません。

月齢が上がると、胸は張らなくなります。5ヶ月にもなれば、赤ちゃんが、吸っているときだけにでます。それ以外は張らないし、吸ってるときもツンとせず、乳が吸われながら作るので、自覚がなくなります。
なので、お乳は出てますので気にせず。
ちなみに、搾乳と赤ちゃんが吸う量とも違うので、吸う量が明らかに多くなります。搾乳して少ししかでなかったというのも、当然のことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

風邪が原因ではなかったのですね、ツーンともしなくなるなんて、今回初めて知りました。
安心致しました^_^
これまで通り過ごします!ありがとうございました!