プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で中性脂肪が平均値を下回っていました。所見欄に「中性脂肪が低値を示しているので、様子を見たほうがよい。」と記載されていました。中性脂肪が多いと、問題だということはわかるのですが、なぜなのでしょう?平均値以下だと何か問題がありますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



『中性脂肪』が低いということは、身体の中に脂溶性物質が少ないという状態です。
脂溶性物質とは、ビタミンAやE、βカロチンなどの、『脂溶性ビタミン類』の事で、極端な少食だったり偏った食事だったりするとこれらがが不足してしまいます。

その結果、中性脂肪が少ない事での最大の影響である動脈硬化となり、血管が破れてしまうこともあるのです。

中性脂肪が正常値の場合は、『脂溶性のビタミン』が血液中で中性脂肪やコレステロールと共に移動して、体内を巡って細胞を活性化させたり、粘膜の保護をしてくれます。

しかし、『脂溶性のビタミン』が不足してくると神経の機能が低下してフラフラしたりめまいがしたりします。
これに伴なって、中性脂肪が少なくなると、脳細胞や偏頭痛などの脳神経の不調まで引き起こすようになります。

脂肪が不足してきたら血管の壁ももろく弱くなり、これがいわゆる栄養欠乏による動脈硬化です。
このように、中性脂肪が低いと、命をも脅かす血管障害の恐怖にもなる危険性もあるのです。

人間ドックでは、3人に1人が中性脂肪不足らしいので、決して人ごとではないようです。

私も中性脂肪が60ぐらいで少し低いかなぁという感じで、ずっと、脂肪なら少ない方がいいんじゃないの?と思っていました。
でも、少なすぎるのも良くないと聞いてからは、ダイエットなどで食事の量が少なかったり、偏りもあったと思うので、なるべくバランスの良い食事を心掛けるようにしています。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『脂溶性のビタミン』が不足してくると神経の機能が低下してフラフラしたりめまいがしたりします。
これに伴なって、中性脂肪が少なくなると、脳細胞や偏頭痛などの脳神経の不調まで引き起こすようになります。

何だか思い当たります・・・。めまいがしやすいです。偏頭痛もあります。ちょっと憂鬱になってきました。健康だと思っていたのにー。

バランスの良い食生活を心がけていましたが、これを機にもう一度食生活を見直してみようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 20:43

わたしも中性脂肪が低く、ここ何十年の間、いつも健康診断でチェックされます。

でも、「病院に行ってください」とか「こういうふうに生活を改善しなさい」ということは言われたことはありません。
中性脂肪が高いのは問題があるけれど、低いぶんにはそんなに問題がないということなのでしょう。(と自分で勝手に思ってますけど)

同じように中性脂肪が低い方に聞いた話ですが、中性脂肪が少ないと、持久力にかけるとか。
冬山で遭難して真っ先に凍死する部類だそうです。
体力をつけたほうがいいかしら・・・と思いながらなんにもしてませんが。(o^-^o)

素人考えですけど、高血圧や肥満の原因が遺伝による因子があるそうですけど、もしかしたら、これもそうかなとも感じています。

とりあえず、バランスのとれた食生活と規則正しい生活を心がけて暮らしていきましょう、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中性脂肪が高いのは問題があるけれど、低いぶんにはそんなに問題がないということなのでしょう。(と自分で勝手に思ってますけど)

私もそう思っていました。周りの友達に相談してみても、「低い分にはよいんじゃない?羨ましい~!」とか言われて、「そうなんだー。」と思っていました。
でも、健康診断で指摘事項になるということは、やはり問題があるのでは?と感じて、こちらで質問させていただいた次第です。

とりあえず、中性脂肪をとるように心がけることと、適度な運動をすること、この2つを目標にしようと思いました。

お互いに健康を維持できるように頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/17 19:37

訂正です。


低い方でしたね。

これも参考URLの先にちょっと答えになりそうなのがありました。

疲労感や偏頭痛、果ては動脈硬化なんかにもつながるそうです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arun_doc/doc_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中性脂肪が低いとそんな影響があるのですね。確かに疲れやすく、よく寝たはずなのに頭痛が起こったりするんですー。動脈硬化とは無縁だと思っていたのにちょっとショックです・・・。
でも、食事はしっかり取っているのだけれど・・・?何が不足しているのか調べてみます!

お礼日時:2004/07/15 23:09

参考URLの先なんてどうでしょう?


あるある大辞典の中性脂肪の特集の回です。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sib …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!