激凹みから立ち直る方法

またまた妊娠のことなんですが
妊娠してから おりものが全くないのですが大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (2件)

先ず、オリモノが全く無いなんてことはあり得ません。

膣は粘膜で出来ていますが、粘膜の中には粘液細胞がありますから、そこから粘液が分泌されます。
簡単に言ってしまうと口の中と構造が同じですから、口の中がカラカラに乾くことなど無いのです。

次に、オリモノの分泌は女性の性周期に拠って変動します。
卵胞ホルモンの分泌量に拠り膣粘液は増えて行きます。
最も多くなるのが排卵期で、卵胞ホルモンの分泌量もピークになり、それに比例して膣粘液も多く分泌します。

排卵後は黄体期になりますが、黄体ホルモンは子宮内膜をフカフカのベッド状態を保つ働きがあります。
黄体ホルモンは排卵した後の卵胞の殻の中にある、顆粒膜細胞と莢膜細胞(きょうまくさいぼう)が黄体に変化し分泌されます。
排卵する様な卵胞の大きさは、ある一定の大きさで決まっているので、黄体ホルモンの分泌量には限界があり、妊娠しないと約10日~12日間で無くなってしまいます。
しかし、妊娠すると黄体ホルモンは胎盤や副腎で分泌され続けます。

黄体ホルモンの分泌は子宮内膜をフカフカのベッドの状態に保つと書きましたが、これは身体の中の水分を子宮に供給するからです。
また、妊娠すると次に卵胞を育てる意味が無いので、黄体ホルモンは卵胞ホルモンの分泌を抑える働きもあります。
だから、月経前や妊娠をするとオリモノの量が減るのです。

>妊娠してから おりものが全くないのですが大丈夫なのでしょうか…?

大丈夫です。
まさに正常に妊娠が継続されている証拠と言えます。

PS;
余談ですが、女性が月経前に便秘などになるのも身体の中の水分を子宮に回そうとするからで、これに拠り便の水分が少なくなり便秘を起こすのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございます!
問題ないことが分かっただけでも安心しました!

オリモノが出ないと異常なのか、というご心配でしょうか。

そんなことはないと思います。
私は2人子供がいますが、妊娠中特にオリモノが増えたという記憶はないです。

お大事になさってください^^
    • 0