プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には友達が2人います。趣味の話も合うし、休日も一緒に出掛けたりで、ほとんど一緒に行動してます。(AさんとBさんとします。)
しかし、給食の時や移動の時など、私達に付いてくる人がいます。(Cさん)
最初はまぁ仕方ないかな、と思って我慢してたのですが、去年ある企画で同じグループになった際
「ねぇねぇ○○はどこのグループになったの?」
と聞いてきました。
「同じグループだけど」と答えるとあからさまに嫌な顔をされました。
私は何年間も我慢していたのにこの態度は何なんだと思いました。ある理由で一週間同じ部屋で生活したのですがストレスが溜まりつらかったです。
CさんはBさんと仲良くしたいが、私がいる事で仲良く話したりできずにいました。多分そのせいで私のことが嫌いなのだと思います。
私は誰にも相談できずただただ毎度付いてくるCさんにイラつきながらも我慢していました。

話の流れで、最近AさんもCさんが嫌いだと分かりました。
Bさんにも聞いたところ、嫌いではないと答えました。
皆嫌いなら、離れてくれと言うつもりでしたが、嫌いでないのなら何とも言えません。
嫌いな人がこんなにもしつこく付いてきて、正直ストレスが溜まり我慢の限界です。
嫌いで顔を見るのも嫌なくらい嫌いです。ハッキリ「嫌い」と言いたいのですが言ってもいいのかどうか…
解決策全く思いつかず悩んでいます

どうすればいいのかアドバイスしていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

そんなに難しいことですか?


あなたとAさんが嫌なら二人でBさんにCさんに対する思いを告げて、「私たちはCさんとはもう付き合えない。3人ではこれまで通りにしたい。」といい、3人でいる時にCさんがきたらその時に、「私たちが3人でいる時は来ないでほしい。」と、いい、その時BさんからはCさんに、「私はあなたと付き合うのは構わないけど、3人の時には外して欲しい。用事がある時はメールやLINEをくれれば後で必ず時間を取る。」と言ってもらえば良いのではないですか?こちらに遠慮も気も遣わない相手に、あなた方が何ら気を遣う必要はないと思いますが。必要以上にカドを立てて争いを招くことはないので、もの言いには一定の配慮はいると思いますが、嫌な人のために精神衛生を崩すより、言わなければならないことは言うべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Bさんは私達がCさんを嫌っているということは知っています。Bさんは「別に嫌いではないから、何も言えないし手助けもできない」との事でした。
Cさんには思っている事を言いたいと思っているのですが、1人ではなかなか言えず…
Aさんと話し合ってCさんには気持ちを伝えようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 16:20

CさんとBさんが普通に仲が良いならあなたが断絶しないほうがいいのでは?


拒絶されたらすっごく傷つけると思いますよ。
なにもスルーしておけば?
徒党組んで相手を追い出すって、いじめにつながるのではないですか?
    • good
    • 4

嫌いが言えないのであれば、Cの聞こえるところで、


私たち3人組最強!って言えばいい。
Cが3人組の蚊帳の外であることをさりげに知らしめればいいのでは?
近寄ってきても、これから3人で行動するから、って意地悪すればいいのです。
Bの前に立って遮断しまくればよいのでは?
嫌いって言葉を出さずにすみます。

でもあなたとAがCのことが嫌いだけど、
Bの友情の可能性を壊しちゃうよね?
それはいいわけ?

あなたは3人という狭い世界で過ごしたい。
でもBはAとあなたと仲良くしたいが、慕ってくれているCとも
仲良くしたいのでは?
趣味が合わない友達も実際に存在するわけだし。
あなたとCはお互い嫌いだけど、Bの可能性をつぶしてまで
心地よい環境を得る必要があるかなぁ。

嫌いと言えないのなら、Cと話をしてあなたのどこが
嫌いなのか聞いてみればいいと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BがCの事を「嫌いではないと」と知って、Cの事をどうしようかと悩んでいます。
私達が嫌いでもBが嫌いではないのならば、我慢するしかないのでは…と思っています。
まずはCと話し合う機会をつくり、お互いの気持ちを確認するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 00:12

他の3人のことを気遣うがゆえに質問者様は苦しんでいるのですね、


でも文面からするとちょっと辛そうです、
Cさんに少しずつついてくるのを迷惑そうにしたり、
嫌な時は嫌な態度を表出してもいいのではないでしょうか、
簡単ではありませんが、自分も大事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫌な時は出来るだけ伝えたいです。
事を大きくせずに少しずつ伝えていけたらと思ったので、行動していきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています