アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、とても忙しく休憩もろくにとれない部署があるのですが、
私はほぼ毎日のように自分の休憩時間を利用して、自主的にその部署の手伝いをしています。
簡単な作業ですが時間がかかるため、私が手伝うことでその部署の人はずいぶん助かっていると思います。

先日その部署の人が旅行に行き、おみやげのお菓子を数人に配っていたのですが、私は貰えませんでした。
その部署の手伝いなど全くしないのに貰った人もいるのに、毎日自分の休憩時間を削ってまで手伝っていた
私は貰えなかったのです。

これは単純に、「感謝されていない」ということでしょうか?

もちろん、たかがおみやげのお菓子なんて特に欲しいとも思いません。
ただ、私が手伝っていることに感謝の気持ちがあるとすれば、旅行のおみやげのお菓子を渡すのは
ちょうど良い機会だと思うのです。
なのにそれが無いということは、感謝されていないのかな、と考えてしまいます。

この場合、私が子供みたいなこと言っているだけなのか、それとも、その旅行に行った人の
性格に問題があるのか、はたまた、これについては別の考え方があるのか、いかがでしょうか?

また、正直申しまして、その部署の作業を手伝うモチベーションが下がってしまったのですが、
今後も面倒でもやり続けた方がよいか、もう止めてしまえばよいか、どう思われますでしょうか?

A 回答 (6件)

お土産のお菓子を故意に渡さなかったのか、単に忘れたとか個数が足りなかったとかの問題か、それで違ってきますよね。

故意に渡さなかったとしたら「ありがた迷惑です」という意思表示かも知れない。
理由まではわかりませんがね、ありがたい反面なにか不都合や問題が水面下で起きてる可能性も。

単に忘れた、足りなかった、としたら、おっしゃる通りあんまり感謝されてない、というか当たり前になっているのかも。
あるいはその人の性格の問題かも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由にせよ、あまり感謝されてなかったと思います。
皆さんのアドバイス通り、止めることにしました。
ありがとうございました。

こんにちは。

人間性の問われる局面ですね。
私は、もしお体のご負担になっていないのなら、もう少しお手伝いを続けてみるべきだと思いますよ。
その部署の全員から同様の扱いを受けたなら別ですが、
あくまで個人の考え方による対応ですので……。
部署内でも、あなたのことを均一に評価しているはずがありませんので、様子見が必要です。

今後、似たような出来事が起きた際は、もうお手伝いは止めましょう。
嫌がらせをされてまで尽くしても、それは只のお人好しですので。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

実は全員です。といっても2人だけですが。
感覚麻痺にしろありがた迷惑にしろ、やはり止めるのがベストですね。

頼まれたならともかく自分から手伝いに行ったならボランティアなわけで、それに対してあなた側から対価を求めるのは筋違い。

でも普通は手伝ってくれた人には何らかのお礼はしますよね、手伝いすぎたせいであなたがいることが当たり前になり、感謝の意が薄れているのかもしれません、もしくは単に忘れただけかもしれない。いずれにせよ別部署の人は悪くないと思います。徐々にフェードアウトしていっては?
    • 0
この回答へのお礼

対価を求めていたわけではありませんが、今回の件で、感謝の気持ちを求めていた
ことに気付きました。
自分で勝手にやっていたことなので、もちろん相手は何も悪くはありません。
とりあえず止めることにしました。

手伝っているときは感謝されていると思います。

ただ、もっと広く考えると、あなたが手伝うことによって、その部署の仕事はもっと増えているのかもしれません。

ある仕事量があるとして、あなたが手伝えばそれだけ早く終わることになります。

上からすれば、「もっとできるだろう」と思いますから、もっと仕事を出すことになるのです。

その場では感謝されても、大きな意味では感謝されません。

まあ、それが上司の指示によって「やれ」ということになっていて、それでお菓子をもらえないのなら人間関係などの別の要因が考えられますが、自発的にやっているとなるとこのような理由は考えられることです。

やめたとしても何の問題もないでしょうから、休息時間は休息しましょ。
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした。もしかするとありがた迷惑だったかもしれませんね。
なので止めることにしました。ありがとうございました。

私がその部署の職員なら、絶対にあなたに対する感謝を忘れません。

毎日でも御礼言いに行きますからー。

でー質問に対する回答ですが、
手伝うのが当たり前のような感覚麻痺が起きてると思います。
だからー手伝うの止めちゃってください。
日頃から感謝の言葉がなければ、積極的に止めるべきです。
私も度量がないのかもしれないけど、ね。(>_<)
なぜって訊かれたら、
迷惑かもしれないって感じたから、止めることにした。
ビジネスライクに開き直ってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

感覚麻痺なのかありがた迷惑だったのか、よく分かりません。
いづれにせよ、やはり止めるのがベストですね。

手伝い止めたら?自分の担当じゃないなら、むしろ迷惑に思う人もいます。

• 0
この回答へのお礼

はい、止めることにしました。仰る通りだったかもしれません。