アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
来週の金曜日、初めての中間テストがあって
いま、テスト週間中です
勉強の仕方がわからなくて
困ってます!
とくに英語の単語が
苦手なので
英語の単語の覚え方を
教えてください!

A 回答 (5件)

単語を覚えることは、今でも英語の勉強の王道だと思います。


私がおすすめしたいのが、カテゴリ別に単語を覚えていくことです。
中間テストまでの範囲内の単語を、まずは動詞、助動詞、形容動詞などの動きなどを表す単語と
物の名前である名詞、そして様子や気持ちを表す形容詞などに仲間分けして、覚えていくとよい
と思います。
また、中1の1学期の中間テストなので、まだたくさんの単語を習っていないと思いますから、
特に動詞は、短文で構わないので、文で使い方や意味を関連付けて覚えていくこともおすすめ。
まずは、単語を仲間分けして、ノートに書き出し、となりに意味を書いていきましょう。
その際、その単語を使った短文も書き加えていくとよいと思います。

また、ヒアリングも重視されていますので、その単語の正しい発音も何度も聞いたり、言ったりすると
いいです。電子辞書(2万前後)があれば、何度も聞き返すことができますよ。
    • good
    • 0

単語を覚えれば訳も簡単に出来るし、熟語を覚えれば英文も楽に書けます。


基本は単語、熟語を覚えることです。新しく出てきた単語、熟語を完璧に覚えてください。机にひたすら声に出しながら繰り返し書きます。
テスト前日にはワークなどの問題をもう一度ときましょう。それで間違えた問題を徹底的に潰していきます。これだけで80点は取れるはずです。
    • good
    • 1

NO1さん+単語カード!これ必須!!



例えば、
have = 持つ
have に更に単語を加えます。

have a pen =ペンを持ってます
have a dream =夢があります^^
その センテンスの前に Do you? を付けます
そうすると疑問形

Do you have a pen?= ペンを持ってますか?
Do you have a dream ?=夢がありますか??
になります。

単語カードはその様に使ってもいいです^^

ふぁいとぉおおお!!!
    • good
    • 0

いまさら、遅いですけども…、



テストで効率よく、勉強するには、
日頃の予習・復習が大事です。

次からは、毎日、予習・復習をしてくださいね^^;


さて、ひとまず、今できることは、
英単語は、とにかくひたすら覚えるのみ!

書く・読む=覚えるをひたすら繰り返す他、方法はありません。

とにかく、テスト範囲で、出て来る英語で、わからないものは全てピックアップします。

持ち運びできる、英単語帳を作るのもいいです。


私は、ルーズリーフに、(   )にして、
(   )何に書く単語と答えは、赤ペンで書いて、
電車の中とかでも覚えられるようにしてました。

スペルを間違ったら、やりなおし。

とにかく、1度も間違えずに、全てを書けるようになるまで、
何度も繰り返しました。
2〜3時間くらいかかったかなぁ…。

その後、
テスト前日には、
ちゃんと英単語や重要語句(先生が大事って言った所など)を覚えたかを試す為に、
教科書も持って、テスト範囲の英語の文章を読んで、
日本語訳できるかどうかをチェックしました。

これまた、突っかからずに、全部訳せるようになるまでひたすら暗記。

1日でやろうと思うと大変なので、
2・3日にわけて、これらの作業をやってました。


英単語を覚えるのは、基本、漢字の読み・書きを覚えるのと同じですね。


教科書の英語の文章を覚えれば、
単語もわかるようになるので、

英単語で覚える・英文を覚えるのどちらかを徹底すれば、
正解できる可能性があります。

でも、できるなら、その両方をやったほうが確実ですよ〜。
がんばれ====!!!!!
    • good
    • 2

今中2の私の経験からすると、単語はひたすらノートに書く!ことですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!