プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学4年生です。
おそらく就活のストレスからだと思うのですが、ふとした時に吐き気が襲ってきます。
3月頃から本格的に就職活動を始め、地道にやってきました。いま選考に進んでおり、もしかしたら次で決まるかな?という企業が1つありますが、5.6社落ちました。
自分ではそこまで、「辛い……もう無理…」と思っているわけではないのですが体が勝手に不調になるような感じです。
実際に、閃輝暗点と偏頭痛が起こり、内科で受診したところ、おそらくストレスだろうとのことでした。それはまだ一度しか起こってないのですが、昨日から突然、吐き気が酷いです。私は元々、外食恐怖症で、吐くことに対する恐怖心が強いです。今回の吐き気はストレス性の一時的な物かもしれません。大袈裟ですが、この吐き気がこの先も一生治らなかったらどうしようとか考えてしまいます。旅行にも行きたいしコンサートにも行きたいし、アルバイトや学校もあるのに、常に吐き気があっては辛いです。
自分の考え方の問題でもあると思います。こういう場合は病院に行った方が良いのでしょうか。また、アドバイスなどありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    土曜日で病院があまりやっていないので、近所の内科に行ってきました。
    吐き気止めと栄養補給の点滴をしてもらい、食前食後に飲むお薬をもらいました。
    私の場合、考えすぎってこともあるのでどちらかと言うと精神科や心療内科の方が良いのかと思います。数日様子を見て、まだ良くならないようだったらそちらに行くことも考えてみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 14:57

A 回答 (1件)

心療内科等の病院で診察を受けて問題ないと思います。

ストレスなどで症状がもっと悪化する前に病院で治療を受けた方が良いと考えます。
面接などで極度に緊張する場面で一時的にでも症状を抑える薬があるかもしれません。
でも、ストレス等の症状は1度や2度の通院ですぐに症状が改善していくわけではないので、
それの心構えも必要だと思います。
まずはお医者さんと相談ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
土曜日で病院があまりやっていないので、近所の内科に行ってきました。
吐き気止めと栄養補給の点滴をしてもらい、食前食後に飲むお薬をもらいました。
私の場合、考えすぎってこともあるのでどちらかと言うと精神科や心療内科の方が良いのかと思います。数日様子を見て、まだ良くならないようだったらそちらに行くことも考えてみようと思います。