プロが教えるわが家の防犯対策術!

22卒の就活生です。

最近吐き気が止まらず、1日に何度もえづいてしまいます。
食欲は一切なく、ヨーグルトすら食べられません。
夜も色々考えてしまってほとんど眠れません。
2月に入ってから急にこの症状があらわれました。

原因としては
・ESと面接ラッシュ
・本選考が迫ってきているのに何もできていない焦り
・第一志望企業が採用を中止するかもしれない不安
で心と頭が一杯だからだと思います。

吐き気と心配と闘うだけで1日が終わり、ほとんど何も手つかず状態で事態は悪化するばかりです。
不安と吐き気を止める薬さえあればなんとかなるかなと思っているのですが、こういう場合はやはり精神科に行かなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の経験では、不安を止められたのは心療内科ですが、すぐには治らず根気がいります。

吐き気を止めたことがあるのは内科と胃腸科で、時間外診療で行った肛門科にも吐き気止めのお薬はありました。

辛いのは吐き気なので、今からでも時間外診療へ行ってみては。
    • 1
この回答へのお礼

吐き気のみなら内科や胃腸科でもお薬をいただけるのですね!
コロナの感染拡大が懸念される状況のため病院へ行くことは家族から止められそうな気もしますが、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

いきなり精神科よりかはまず内科などを受診されるといいかと思います。

万が一内科以外を受診されるのであれば心療内科で公認心理師によるカウンセラーなどを希望されるといいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

上の方も仰っているように、精神科よりも心療内科か内科の方が効果がありそうですね!
ご回答いただきありがとうございました。