プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳半ばの男性です。おなじ50代に質問です

長年つきあった友人がこのところどんどん離れていきます

私のスペックを述べると
・年収:1500万
・読書:月10冊程度(ビジネス書がメイン)
・酒はまったく飲みません
・普段やっていること:トレーニング筋トレ・・腕立て一日500回、腹筋背筋100回ずつ、ベンチプレス3セット
・気を付けていること:身だしなみ、清潔感、若若しくいること
・得意項目:外国語10ケ国程度

以上ですが
酒は飲みませんが一緒に飲みに行くこともあります
しかし仕事がらみの友達はどんどん離れていきます
なぜでしょうか?人間不信に陥ってます

50世代の男性に聞きたいのですが
私の生活習慣っていうのは普通ではないのでしょうか
外国語を喋れる・トレーニングをこなす・常に読書をして自己の切磋琢磨に努力してますが
これらが反感を受けるのでしょうか

普段は朝7時に起きて夜の9時まで働いています
休日は日曜日だけで、一週間に普通の人よりも倍の80時間近く働いてます
ハードワークなため、身体が負けぬようトレーニングは欠かせないようにしてます。
これがなにかおかしいのでしょうか

身なりは50代にしてはかなり若い方です。
収入も人よりは多いかもしれません。それらはすべて自分を犠牲にしてから得た報酬です。
日曜日はごろごろせずに一日ジムに行ってます

なぜ友達が去っていくのでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

前出の方々とは全く違う考えです


社会貢献などをしても友達はできません
人種が違うと考えた方が良いです
それが証拠に孫さんは年収300万の人とは友達になれるでしょうか


日本人の中で収入が1000万を超える人は3~4%程度と言われます
600万、800万程度の人と年収1500万の人とは考え方や価値観が合わないのは当然のこと

早い話が収入がすくない人があなたに持ってる僻み根性だけです

あなたはあなたと同じ程度の収入や貯蓄のある人とつきあいをすればよいだけです
年収500~1000万の人とあなたがうまく行くことはありません
1000万越えの人は思考回路が違うからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本おっしゃる通りかと思われます
孫正義さんが年収300万の人を友達にしている話は聞いたことがありません

今後はロータリーや同友会で自分の収入以上の人と付き合いを努めたいと思います

お礼日時:2016/05/25 01:23

最後にもう一言だけ。



批判もアドバイスの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にその件はお受け取りします
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/05/26 13:26

なんか逆切れされているみたいなのですが...。


批判もアドバイスの1つです。
受け入れることができないからと言って逆切れはかっこ悪いし開き直りはタチが悪い。

以前、知り合いに
「僕にNoと言う友人はいない」
と言い切った人がいました。
その人は、結果的にNoと言う人を切り捨てていましたね。
一人二人とその人から離れていきましたよ。
…忘れていたのに思い出しちゃいましたw…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆切れもなにも、そっちが勝手に思っているだけ、人生の自慢もしていない


回答する以上、質問者より人間的にキャリア豊富でないといけません
書いてあることを棒読みしている回答の仕方がおおいのです
これが日本の50代の実態でしょうか

最後に書かれているのは何の話でしょうか、だからあんたはズレてるのです

お礼日時:2016/05/25 23:55

オーライ。


なるほど。
>なぜ友達が去っていくのでしょう?
人柄がそうさせているのだ。

回答への返答を読み直してみましょう。
アドバイスをいただいた人への感謝の気持ちがまったくありませんよね。
こんな対応をいつもしているのでしょう。
これでは呆れて離れていくのも当然ではないでしょうか。

・・・
いつも「自分こそが正しい」と思い込んで行動していらっしゃいませんか。
他人からの批判を正しく受け入れることができるよう努力してみましょう。
(「そんなことあたり前だ!」と言われそうですが、第三者から見るとそれができていないのです)

極一部の学生時代からのご友人は、そんな”nikname-m”さんをうまく丸め込むことに成功している数少ない人なのでしょう。
大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました
心よりお礼申し上げます


・・・これでどうですか

補足ですがすべての回答者に媚び諂うつもりはありません、攻撃的な回答者もいます
あなたも質問をして罵詈雑言を浴びれば同じ気持ちになるはずです。

お礼日時:2016/05/25 14:12

社会的立場が安定してきた結果だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を理解しようとしていただけるのはありがたいです
ただ私個人としてはまだまだです
実は難病の父母を抱え大変な状況でして、この収入でも父母と自分の二つの家族を支えていくのは身がもちそうにありません
兄弟で働けるのは私ひとり
お金の仕送りが止まれば家族が途方にくれます、精神的プレッシャーも並々でありません

お礼日時:2016/05/25 14:16

学生時代の付き合いが続いてるなら良いじゃないですか


^_^
自分は自営していて数店舗お店経営してます。
仕事柄アナウンサーやプロデューサーの人とも交流がありますが、友達と言えるのは学生時代の友達しかいません。

同窓生で年収4.5000万稼いでる友人もいますがやっぱり世界違いますね!
自分はストイックな人に憧れるし、かっこいいと思いますね!
自分もそうでありたいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり仕事上の繋がりなんてそんなものですか
学生時代の同窓会をやって近況を話し合いたいです

お礼日時:2016/05/25 14:19

年をとってくると友達は減ってきます


私も同じです

あれこれいう事に相手が顔に出さずに心の中で反応してるんだと思います、
日本人はそういうアホな民族です

仕事上で知り合いになっても仕事が疎遠になれば関係も疎遠になってきます
社会人になっての友達なんてオカネだけのつながりですよ

友達なんていらないじゃないですか
つきあいにオカネがかかるだけですから

家でネットでもやってればいくらでも友達はできますよ
ただしネット上だけですけどね

利害のからまない友達は学生の時の友達だけです
友達なんていない方が気楽ですしオカネもかからなくていいです、そのままにしておきなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット友達ですか

お礼日時:2016/05/25 14:20

人は環境で付き合う人間も変わります。


貴方が上に行きすぎてついてこれないのです。
共通の話題がないと交流も少なくなりますね。
自分は中学、高校の同級生とずっと交流があります。
そこで出る話はほぼ昔話です。
仕事の話、家庭の話込み入った話は触り程度ですね。
多分貴方を見ると同世代の友達は自己嫌悪に陥る。
だから離れていくのです。
交流したければ貴方が彼らの目線まで落として付き合わないと。
年収、仕事の事等話さす、服も話も合わせないと。
男同士でくだらない話すれば良い!学生時代に戻ってあの頃のまま付き合えば良いのです。
友人にあって自慢してませんか?
自分の話してませんか?
お前仕事何してるのとか聞いてないですか?
優越感に浸ってないですか?
貴方も本当は気づいているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方が上に行きすぎてついてこれないのです。
普段サラリーマンは何をやってるのでしょうか?

国際感覚もなし、流暢な会話もなし、体力もなし
これで50過ぎて再就職の道があるかどうか?

学生時代の付き合いは続いてる

やはり「遠くの親切よりも近くの他人」ですね

お礼日時:2016/05/25 01:28

つまらない人だからじゃないかしら。

    • good
    • 4

友人を大切にしていないからではないだろうか。


一緒にいると気が休まらないような相手といつまでも一緒にいたくないだろ。

酒も飲まない。羽目も外さない。そんな奴といても楽しくないからなあ。
ビジネス上の付き合いだけで十分だ。
…と思われているのではないだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年をとって“楽しいだけ”が付き合いなのでしょうかね
それこそ惨め人生を送ってますね

お礼日時:2016/05/25 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!