プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の女です。

私は5年前父親を亡くしました。小さな会社だったのですが、父親が社長を務めていました。大きな借金もなかったので全て相続させてもらっています。そこで本題なのですが、従業員の女性で、社長のすぐ下の役職の方がいます。その方に社長の形見である事務所を引き継がせてほしいと頼まれました。実質的に会社を経営してくださっているのはその女性で、私は名前だけの存在です。それなので、毎月の売上の何パーセントかはこちらに献上するという約束の元引き継いでもらっています。そして私は個人的に仕事をしているので、どうしても確定申告で引っかかるようで私の仕事場の理事長にダブルワークを疑われてしまい、上記の内容を説明したのですが、それなら証拠を持ってきてほしいと言われました。その場合なにを提出したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方は名前だけの存在とありますがどのような形で所属しているのか、代表取締役なのか役員なのか、お父さんの会社は個人?株式?有限?

で今貴方は個人で仕事しているとは、別の会社に勤めてるという事ですか?
そこの会社の理事長に言われたって事ですか?
わかりにくいw
お父さんの会社でお願いしている税理士さんとかいませんか?
いればその方にお願いするのが良いと思います。
    • 0

とても良いことだと思います。

株式にすればいいのです。
貴方や何人かの親戚を株主にして。その女性を社長にすればいいのです。勿論その女性にもいくらかの株を渡します。
 数年後に会社が2倍になれば貴方はそれだけの配当を得ることが出来ます。何か金に困ったら、株主の誰かにいくらで買ってと話したら金になります。熊本の老舗デパート鶴屋がそんな会社です。株を買いたいと思いましたが上場していないでの買うことも出来ませんしいくらなのかも分かりません。
 そこから先の話なら銀行に相談した方が良いともいます。
    • 0

読んでいて、肝心なことが良く分かりません。

>私は個人的に仕事をしている
これは、どう読んでも個人自業主と思うんですが

>私の仕事場の理事長に
これは、いわゆる勤め人だと思うんです

>どうしても確定申告で引っかかるようで

>売上の何パーセントかはこちらに献上するという約束の元

確定申告の所得の種類は、何で申告されているのでしょうか。
献上されている収入の所得は、何に区分されているのでしょう。
その収入の証明書が提示できる書類になると思います。
ただ、収入の区分によっては、二重労働と取られかねませんね。
    • 0