プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約三年付き合った彼とちょっとしたケンカから別れたいと思い別れ話をしました。彼は別れたくないけど別れる事を受け入れてくれました。
が、3日も経たないうちに復縁したいと言ってきました。
何度も話し合いをして彼は私と結婚も考えてる、悪い所は直す、タバコも止める努力をするなど、考え直してほしいと。
別れ話は二回目です。また繰り返すだろうと思い別れてスッキリしたかった。でも、彼からの復縁のアプローチに揺れています。
彼は女性関係は問題なくその辺は信頼出来ますが、性格が我が強くたまについて行けなくなります。
今回の事で彼は結婚を視野に入れていたこと、私の家庭の事情にも理解を示していること、私を好きでいること、こんなに色々考えてくれた事に感動してしまった自分に気付き復縁し結婚相手としてもう一度付き合ってみようかと思い始めています。
長くなりましたがアドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お互い40代で彼は年下です。私は離婚して10数年、子供は社会人と大学生。彼氏の存在は話してあり反対はされていません。今の彼氏に限らず良い人いれば結婚してもいいと言ってます。
    彼は結婚歴はなく自分の子供はいらない、私の子供がいるから。と、言っています。
    やり直せたら今までの付き合い方を変えて朝迎えに行きデートをして夕方解散し私に負担をかけないなど提案しています。
    私たちは中距離で休みもなかなか合わず、私が合わせて中間地点で会っていました。

      補足日時:2016/05/26 16:07

A 回答 (5件)

まぁ、以降の展開次第だよね。


どっち選んでも、正解にもなるし不正解にもなる。

続けるなら、約束事を契約事項として書面に残しておくのは必要(自筆印鑑)。
「タバコ辞めた」って事実をひとつの判断基準にしてみては?
彼には、なかなかハードル高いだろし。
    • good
    • 1

あなた方が、お幾つなのか分かりませんが、まだ若いのであれば無理して復縁しなくていいのでは?


約束を守れない人は、いつまでも同じ…
仮に約束を守れたとしても、年と共に頑固になるし、話し合いにもならない???→まぁ人によって違うけど。

自分自身の気持ちを、シッカリ持ってないと、後悔するのは間違い無いですね。→経験上…

とにかくアプローチには惑わされないでください。

では。
    • good
    • 2

>結婚相手としてもう一度付き合ってみようかと思い始めています。



貴女がそう思ってるならそれで問題はないんじゃないかな。

ただ、過去にも同じことがあったのなら、彼は「(今は)努力して悪い所を直す」と思ってるけど、また時間が経つと元に戻ってしまう可能性が高い。
結婚の時期や直すべき悪い所、努力する事などを明確にして紙に書きだし、お互いの部屋にでも貼って、ちゃんと実行できているかどうかを確認しながらお付き合いをしたらどうかな?
    • good
    • 1

>こんなに色々考えてくれた事に感動してしまった自分に気付き復縁し結婚相手としてもう一度付き合ってみようかと思い始めています。



質問しなくても回答が出てる。
これでうまくいくのが一番良いと思うよ。
相手が自分のことを考えてくれたこと、そしてそれに感動できること。
この2つはとても重要だと思う。

私(男)自身が別れ話から結婚して今に至るんだけど、結婚のきっかけが別れ話だったこと自体は後悔していないよ。
妻も多分同じだと思う。
というか、もう忘れていると思う(汗

ただ、結婚することで恋人から夫婦へ、子どもが生まれて父母へと、次々に関係性も変わっていくので、その過程の中で相手と合わなくなって離婚というパターンはよくあること。
離婚に至ったときに、「ああ、あの時別れておけばこうはならなかった」と復縁したことを後悔する人はいるよね。
実際には復縁が問題じゃなくて、その後の夫婦生活でお互いに落ち度があったということのほうが圧倒的に多いんだけどね。


質問者の場合、彼とは今後は”ほぼ婚約者”という関係性に一歩進むよね。
とりあえずゼクシイでも一緒に読んでみて、さり気なく結婚後の話から彼の家庭生活のビジョンでも観察して見るといいかも?
別れるのはそれからでも間に合うしね。
    • good
    • 1

ありきたりな、ダメダメ復縁パターンです。



あなたが復縁を受け付ける場合、彼は今までと全く変わらない、結婚は考えているかもしれないけど、それに関してなにか積極的に行動するわけじゃない(=今まで通り)であることを前提にして、、でないとうまく行かないです。

間違っても、考え直した、反省したなんて思わないように。

いくらいろいろ考えていたとしても、、そうだからこそ、と言えるかもしれませんが、彼の今までの言動で受け入れられない部分があったことが問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も彼は変われないと思います。人の本質は変わりませんよね。
1ヶ月半距離を置いてました。
連絡もこちらからは入れず電話やラインも素っ気なくしていました。普通なら自然生滅ですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/05/26 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています