プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きましてありがとうございます。当方30代女性です。

相談させて頂きたいのは20代前半の女性・Aさんについてです。

Aさんとは映画好きが縁となって知り合った関係で、ツイッターで今日観た映画の感想等をツイートしてたところを同じ映画好きのAさんからフォローされ、ツイッター上で映画話を何度か交わしたあと、たまたま同じ映画館に同じ作品を観に来ている機会があったため、実際にお会いしたオフ仲間です。

同時期に顔を出し始めた映画好きサークル(平均年齢30才・10人未満)があったので、そこにAさんもお誘いし、今はサークル仲間も交えてご飯を食べに行ったり映画館に鑑賞会に行ったりしております。

よく喋るし明るく元気なAさんなのですが、一つ困った癖?がありまして、自分の好きな海外俳優さん(複数名)の話となると、何度もその名前を連呼して延々と語り始める時が多々あります。

分かりやすくSMAPで例えると(SMAPファンの皆さんすみません)…。

「中居くんめっちゃ可愛くないですか!?中居くんもう最高すぎてヤバいですよ。
中居くん好きすぎて私どうしよう。この前も中居くんのポスター買っちゃったんですよ。
中居くんの顔のラインとか超かわいいし、もう全部好きで最高ですよー。
ほら、この写真とか見てくださいよー中居くん可愛いー!」

と、何度もループしたあと、今度は

「しんごちゃんも可愛いー!二の腕の筋肉とか腹筋とかエロですよエロ!
しんごちゃん一度でいいから日本来て欲しい!空港お出迎えやりたいー!
しんごちゃんの筋肉見る度にときめきがとまらなくって辛いんですぅ。
あー、しんごちゃん堪らない…お姫さま抱っこされたい…可愛い…」

と、別の俳優さんの話に移行してまたループし、

「中居くん可愛いし尊いし、同じ人間とは思えなくって辛い。あーもう中居くんー!」

と、最初に戻ります(汗)

基本的には放置で、時折「もうー、それさっきも聞いたからー!」と笑って返してはいるのですが、街中で映画のポスターや予告が目に入ったり、ふと思い出したように推し語りがはじまったりと、正直その俳優さんが嫌いになってくる程ウンザリしています。

上記の会話再現から推測された方もいるかもしれませんが、Aさんは自身を称して「腐女子」を名乗っており、男性俳優同士の同性愛的な妄想話も混ざる時があります。私は元々ジャンル問わず、ドラマ「相棒」のようなバディで一緒に行動する系の作品が好きなため、その二人であれこれ妄想されるのもちょっと引いてます。
因みに先程挙げた中居くん(仮)としんごちゃん(仮)も、共演作はないのに彼女の中ではそーゆー関係です(汗)

こういった過剰な推し語りや布教話を止めさせる、あるいは頻度を抑えてもらうためのいい作戦はないものでしょうか。

自分自身が苛烈な推しトークを繰り広げることで、相手にこちらの気持ちを分からせる作戦も考えたのですが、私はAさんほど口が達者ではなく訳でもなく(聞き役が多い)、自分がやられて不愉快な事を相手にしてはいけないという考えもあり、踏みとどまっております。

皆様のお知恵をお借り出来れば幸いです。


#前述の映画好きサークルには特にリーダー格はいません。

A 回答 (12件中1~10件)

ヤバイですね(笑)


その彼女、現実が充実してないから、俳優に走ってしまうんだろうなあ…。
現実逃避してた方が楽だし楽しいですからね。

話す俳優さんを嫌いになりかけるっていうのは、それだけ彼女に影響されていて振り回されてるという事なので、それであなたが辛くなってきたなら、会わない方が良いんじゃないかなぁ。
または、オフ会にその人を呼ばないようにするとか…。

もし付き合いを続けるなら、話を変えてあなたが話続け、他の方に話を振ってしまうとかね。

どの世界にも、そういう女がいるもんですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんは現在大学4年生で就職活動中の子なのですが、実際に会う前のツイートに「地方出身だし学校に友達と呼べる人はいない」「学内サークルも入ってないので学校祭とかつまらない」「また面接先からお祈り(不採用)メール。まだ1社も内定取れてない」と、私生活があまり充実しているとは言えないものが多かったのです。
親心ではありませんが、それならばと映画好きサークルにお誘いした次第なのですが、何がどうしてこうなったのか(汗)
こんなAさんですがサークル内では可愛がってもらってる?ようで、一部のサークルメンバーと飲みに行ったり、遊びに行ったりしているようです。
逆に自分にはそういう声が掛からないので、嫉妬している面もあります。

お礼日時:2016/05/30 11:48

小学生がよく、アイドルに夢中になるのと同じです。


現実にはアイドルとはいっしょになれないので、そこが分かってないんですよ。
まあ、好きにさせておくのが一番でしょう。
    • good
    • 1

聞き流すか その彼女と距離をおくか のどちらか じゃないでしょうか?



そんな彼女が 諭したから と言って簡単に直るとは思えません。

私も ミーハーなんでテレビを観ながら ガンちゃーん 翔くーん などと言ってますが

彼女はかなり 度を超えているし 妄想ひどすぎです。

聞き流すのも耐えられないなら 少し距離を取るのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

なるほど!そうとう彼女さん好きものなんですね!!おそらく障害だろうがなんであろうが治らないし、頻度も治まることはないと思います。

(^-^)問題は本人さんがどう思ってそのようなことに拘りを持っておられるかが全ての改善策になってくると思います。おそらく文だけ読むと彼女さんはただ好きなだけと思いますので何をしても無駄です。あなたにとっては問題なのかもしれませんが彼女さんにとっては楽しいことなのです!人間誰でも好きなことを無理に止めさせようとするとどうなるのでしょう?よって無理に止めさせようとさせても喧嘩になるかストレスを抱え込んで別の問題が出てくるかのどちらかです。その彼女さんが本当に大切ならあなた自信がそれに共感できる器になるか自分もそのことに関して好きになることしか方法はないと思います。それが無理ならその彼女さんは諦めて他の女性にいきましょう。
    • good
    • 0

めんどくさ

    • good
    • 1

話し終わったら、「それすげーな!、まじ、おもろい!あーすごい!やべー!ってか、話し終わった?」みたいな対応はどーでしょうか?

    • good
    • 0

その人、発達障害なのかもしれませんよ。



[喋るのを止めさせるとしたら、ノートとペンを用意しておいて、話し始めたら、過激に称賛してから、《是非、このノートに書いて!》と言いながらノートとペンを渡すのは如何でしょうか。他の人がいる場合は不自然になってしまいますので、質問者さまとその人の2人しかいない場合に行ってみませんか。パーティであれば、参加者全員に時間制限を設定するくらいでしょうか。難しいですね。
その会を解散して、別の会を立ち上げるのは意地悪かな。意地悪すると、いつか自身に同じようなことが起きることがありますので、積極的にはお勧めできませんが……独演会を防ぐためには考えてみる価値があるのではないでしょうか]

発達障害であるとしても、家族でもない限り何もできませんしね。
ごめんなさい。私の負けです。いいアイデアが出てきません。
Ciao.
    • good
    • 4

すごい。


彼女も貴女もすごい。
彼女、すごいなあ。
腐であることを、言えるんだ~。
隠れ腐じゃないのね(普通はこっそり妄想するんですけどね)
貴女もすごい。
彼女のマシンガントークを、ちゃんと聞いてるんですね。
(嫌でも耳に入るでしょうけど)

彼女が話すのは、聞いてほしいからというより、むしろ、
自分自身に、好きだということを再確認させている、
その俳優を好きなことに酔い、さらなる深みにハマろうとしているんですね。
自分の世界しか見えていません。
または、自分と同性の貴女が、
同じような映画が好きということで、
「同じ人種」と思い込んでいるか、
仲間に引き入れようとしているか。
(こっちかな)

そんな話、内容まで聞く必要はないんですが、
彼女のトークが炸裂している間、
別の事を考えたりしてもいいんですが、
そんな器用なことはできませんか・・・。
苦痛になるのなら、
サークル仲間として鑑賞会で会う以外の約束をしないようにするのが一番でしょう。
または、ふたりきりの時に、
「ここだけの話、Aさんの話、けっこうひいてる人もいたから、控えた方がいいよ。
 ああいうの、苦手な人もいるからね」
と、「忠告」してあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんのツイッターのプロフ欄には「腐女子」と記載があり、かつ腐女子発言用の鍵アカウントも持っているようです。
メディア等の情報でそういう思考の女性がいるのは知っていましたが、普通は大きい声で言えるものじゃないんですね。

映画好きサークルの中には勿論男性もいらっしやいますので、なかなか二人きりになる場は難しいと思いますが(なったとしても、Aさんがずっと喋ってるオンステージ状態)、忠告するのも方法として頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2016/05/30 11:35

笑顔で、「もう、その話、100回(適当な回数入れてます)くらい聞いてるんだけどぉ~。

もうあなたの○○さん好きは分かったから、もうその辺でその話勘弁してくれない(笑)聞き飽きたよ(笑)」とか、彼女が毎回同じような内容を話すのであれば、「はいはい、何回も聞いてるからしってる。暗記したわ(笑)」とでも言って、彼女が話す内容をあなたが言う。
「はいはい、その話はもう何回も聞いたよ(笑)」って言って、話題を変えるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
映画好きサークルの中で目くじら立てると自分が悪者になるかと思い、強くは言えずにいましたが終始笑顔で諌めれば場の空気も壊さずにすむかもですね!

お礼日時:2016/05/30 11:27

>自分自身が苛烈な推しトークを繰り広げることで、相手にこちらの気持ちを分からせる作戦も考えたのですが



多分、通用しないですよ。彼女がしたいのは会話じゃなくて、ただ喋りたいってだけ。人のいう事にはあまり耳を傾けないと思います。

なので、やるとしたら、耳を傾けないこと。それでも気にせず喋ると思います。
ちゃんと聞いているかどうかを尋ねてくることもないでしょうし、尋ねてきてもループなら話は一通り聞いているといえるし、「さっきから同じ内容だから」って答えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話ではなくただ喋りたいだけ、と言うのは当たっていると思います。
そういえば自分の推し俳優や推し作品の話はしてくるものの、他メンバーの推しについては一切あっちから聞いてこないなぁと…。
相手をしないのが一番なのでしょうか。

お礼日時:2016/05/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!