プロが教えるわが家の防犯対策術!

原爆投下は正しかったと思いますか?そうではありませんか?

すごく難しいです。
感情、道徳的に考えれば簡単だと思ったんですが・・・・・それで終わればとっくに世界は平和だしなぁ・・・・。


平和祈念式典に参加している人々の前で背筋張って正しかった!なんて言えないですけど、かと言ってひどいことをしてきたことを棚に上げて可哀想な被爆国って被害者ぶる感じもして、謝れっ!とかアメリカに大きなことも言えないです。

この問題には平和主義の考え方が関わってくると思うんですけど、違いますかね。
頭悪いのでわかりません。だけど、簡単に学校の先生の言う平和をすべて鵜呑みにするのは嫌です。教えてください。さまざまな意見が必要です。

A 回答 (66件中1~10件)

日本は「本土決戦」という言葉が出ていたので、原爆がなければもっと多くの死者が出た可能性が高いと感じています。


ですが、一般市民を対象にした原爆(とか東京大空襲とか)は許されない行為でしょう。
これはアメリカが勝ったからこう言えるだけでそうでなければ、アメリカは虐殺国歌などと言われているのもしれませんね。
今回のアバマ大統領の広島訪問はアメリカの反対意見のある中実現したものでとても意義のあるものと思います。
「謝罪」という言葉も一部ででていますが来てくれただけて歓迎すべきでしょう。
要はこれから「核のない時代」をつくるのが目的なのですから。
これが私の思ったことです。

※「謝罪」と言ってるのは日本人じゃなく韓国人だったりします。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1057940095.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。しかし、一般市民までもがお国のために!と唱えていた当時の日本は、まるでマインドコントロールにかかっているような(資料だけの意見です。戦争体験者じゃないのでみんながそうだったのかわかりませんけど)当時は軍事力も強いので負ける気がしないと市民は思うし、届く情報も限られているので外の強さは市民に痛みを直接見せないと理解できなかったかもしれないです。

うむむ 時代がたてばたつほど難しい。

お礼日時:2016/05/28 05:04

すんまへん。


あんさんは何に対して聞いてるんでっか?
大量虐殺?
終戦プロセス?
人体実験?
投下によって○○は正しいですか?って聞いて頂かんと。
この質問ではあんさんの意図する答え聞けまへんで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言っていますか?質問は最初に書いてあります。
原爆投下は正しかったと思いますか?と

私の求める答えはYESかNOです。
私が考えている意見に沿った同意見が欲しいわけではありません。違う意見も聞きたいので、YESかNO、それはなぜなのかが聞きたいのです。

お礼日時:2016/05/28 04:47

非常に多くの犠牲者を出した原爆でしたが、そうでもしなければ当時の日本はあきらめなかった。


仮に原爆という最終兵器が使用されなかったとしても、『参りました』と負けを認めるまでB29の大編隊による絨毯爆撃が連日続けられたことでしょう。
木造住宅が多かった日本の家屋ですから、焼夷弾攻撃だけでも都市部をまるごと焼け野原にしてしまうくらいの威力はあったんです。

先に(戦争を)仕掛けたのは日本だというアメリカ側の主張は正しいと思います。
スズメバチの巣をバットで叩いたのですから、それ相応の報いは避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2016/05/28 04:52

異常者に都合のいい論理でしか無いでしょう。

難しく考えるまでも有りません。世の中、異常者がいるのから殺人が有るのです。食べる為でも無く唯殺す異常者、まともな事を言っても仕方ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの平和主義は好きです。宗教的でもなく道徳的でもない感情もなくすごくシンプル。

お礼日時:2016/05/28 05:09

立場・立ち位置で、その出す答えは違うでしょうね。


それ以上でも、それ以下でもなく、
正しいか、正しくなかったの、答えって出せないでしょうし、出ないでしょうね。

それを判断するとされる方々も、その立場・立ち位置があり
それぞれの個人的感情もあるでしょうから。
    • good
    • 1

原爆投下によって多くの命が奪われた事は大変残念で悲しい出来事です。



この出来事を正しいとする場合は、原爆が落とされ多くの命が奪われたという問題より
その後の変化や結果を評価したものになります。

原爆が落とされた結果、戦争が終わったとか、戦争が終わったおかげで日本は発展した、
などがそうですよね。

一方、正しくないとする意見は、
原爆投下によって多くの犠牲者が出た事そのものに対しての意見であり、
大量虐殺や殺人兵器、戦争、殺人に対する意見等になると思います。

したがって、この2つは論点が若干ズレているので
原爆投下は正しかったか?とする問題が曖昧すぎる問いとなり
答えとしてのYES・NOは一生交わる事のない2択問題になる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは気づいてました。 正しくないという人の大半は道徳観で語っていること。正しいというひとは歴史の流れ、政治的などで語っていることに。あなたの回答で私の中の、もやもやがはっきりしました。私は感情論、道徳だけで世界に平和を!と唱えている人が嫌いなんだなとはっきり答えが出ました。

お礼日時:2016/05/28 17:45

もうすぐそこに、映画「ターミネーター」のような時代が来るようです。


人工知能に教えるべきことは何なのでしようかね。
合理的な判断なのでしょうか。
ちょっと古いですが「A.I.」と云う映画だったと思います。
私は、日本語の「愛」とかけているのだと思いました。
人工知能に必要なのは、冷静な判断ではなくて「あい」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係ないですがマイクロソフトのAIはナチスのホロコーストを肯定し始めたので実験中止になったという話を聞きました。それも、生きている人々のツイートで学んで考えたAIの結論です。

お礼日時:2016/05/28 17:40

ハワイの真珠湾にいくとアリゾナとかミズーリはおいておいても


興味ある展示があります。

ドーリットルとボーフィンですね。
広島の原爆資料館とある意味似ています。
戦争の悲惨さを問う資料という意味で。
なぜ戦争を起こさなければならなかったか?
それ以外方法がなかったのか?とういう問いかけです。
正しかったかそうでなかったかの答えを要求されていますが、
それにはお答えできません。
あなたが心のなかで回答してくださるようお願いします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!素敵な情報ありがとうございます!!行ってみたいです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 17:35

お金の考え方が現実にあって無いからおかしな社会なのです。

生産物ありきでお金が産まれるのです。それをお金ありきで、生産物が揃う考えが間違っているのです。だから価値の無いお金が生まれるのです。敗戦後の世界ですね。海賊の世界なのです。この形態は、死のベクトルを作るのです。部下が殺しに来るのです。狂ってしまうのです。信頼が無いお金に価値など無いのです。
    • good
    • 1

Q. 原爆投下は正しかったと思いますか?そうではありませんか?


             ↓

A.結論から述べますね。

 俗説の「戦争終結の為にやむを得ず投下した」という話は全くの大嘘でしかありません。

 原爆投下は米国の実験であり、極東地域の侵略に南下しだした旧ソ連への威嚇行動です。
 ですから、正しいも正しくないなどの評価は一切あり得ません。

○米国の原爆開発=マンハッタン計画を行ったのは ロスアラモス研究所です。
 広島と長崎に投下された原爆は、広島で20万人、長崎で74000人の非武装の一般市民が。
 無差別に殺されるという世界史上も、全く類を見ない大量殺戮行為なのですが。
 米国公文書館の公式記録には「 史上、二度の原爆実験に、成功した」と記されています。
 なんと「実験」です、実験!と…ロスアラモス研究所に扱われているのです。

○実は、1945年6月の沖縄戦直後、米国統合参謀本部議長のブラッドレーは
 「既に日本は事実上の敗北状態となっており、降伏を準備している」と勝利を確信し…。
 トルーマン大統領に緊急報告書を提出し、不必要な進軍と戦力の疲弊を止めていました。
 米軍は1945年6月には日本の降伏を知っていたのです。

○この報告は全くその通りで、1945年の石油輸入量はゼロですし。戦闘機の燃料は墜落した
 B29等から抜き取った燃料などでようやく飛ばしている。その稼働率は10%程度。
 石油も完全に枯渇し戦車・軍艦や飛行機どころか、バスや公用車さえも動かせない状況で。
 制海権も制空権も失ない、陸軍も使える武器弾薬が乏しく、既に戦える状態ではなかった。
 現在の日本のサヨクと一緒で「一億総玉砕論」などはごく僅かな一部の声であり。
 大方の国民は戦争に懲り懲り、軍部も、誰より天皇陛下が降伏やむなしだったのです。

 ですから俗説の「戦争終結の為にやむを得ず投下した」という話は全くの大嘘なのです。

○上記の裏づけは、戦後の1946年、米国戦略爆撃公式調査団からの「最終報告書」では。
 「例え原爆の投下が無かったとしても、ソビエトが参戦しなかったとしても…。本土の
 上陸作戦が行われなくても、日本は非常に高い確率で九州上陸作戦の決行予定日となる
 1945年11月1日から12月31日迄には、確実に降伏するしかなかったであろう。」
 このように述べられており、1945年6月のブラッドレーの緊急報告書と全く同一見解となる
 報告書が再び、トルーマン大統領に公式に提出されているのです。
 ソース
 http://www.anesi.com/ussbs01.htm

○それなのに・・米国はなぜ日本に原爆を投下したのでしょうか?
 一般的にその理由は「日本との戦争を終わらせるために」ですが、これは全くの大嘘。
 それは「実験」のためなのです。前述のロスアラモス研究所の米国公文書館、公式記録。
 「 史上、二度の原爆実験に、成功した」です。

○知らない方が意外と多いのですが広島と長崎に落ちた原爆は「種類」を変えてあります。
 広島はウラン235型原爆(Little Boy)、長崎はプルトニウム型原爆(Fat Man)です。
 「戦争を終わらせる」との「目的」だけなら同じ種類の原爆でいいはずです。
 なぜ、種類の違う原爆を投下したのでしょう?← しかも広島から3日後に続けてです。
 これは、米国(米軍)が日本の降伏を知っていたので大切な核実験をやり損なわないよう
 に急いで「2種類の原爆」を「使用してみる必要」があった為です。
 まさに公式記録通りの「実験」と解釈するしか納得できない事実なのです。

○また、米国スタンフォード大学教授で歴史学者 バーンスタイン博士の研究論文では。
 「日本へ原爆を投下したのは「ソビエトを威嚇すること」が根本的な理由である。
  ソビエト(共産圏)の影響力が日本、満州、支那、朝鮮半島に及ぶことを阻止する為に
  ソビエトに対する示威行動・威嚇攻撃として日本に原爆を投下の必要があった。」
  要するに「目的」は「対ソビエト」への「威嚇行動」だった。と書かれています。

○また更に、米国のちぐはぐな言い訳の代表格となっているのが。
 1945年8月6日のトルーマン大統領の公式声明「広島原子爆弾投下に関して」です。
 「今から16時間前、米国の空爆機は日本「陸軍の最重要基地」である広島に
  1個の爆弾を投下した。その爆弾はTNT火薬2万トン以上の威力を持つものであった。
  それは、戦争史上で使用された爆弾の中で最も大型である英国のグランド・スラムの
  爆発力の2000倍を越えるのであった。--以下略」
 ソース
 http://nvc.webcrow.jp/WA16.HTM
                 ↑
         実におかしな声明だとは思いませんか?
 広島の「日本の陸軍の最重要基地」って、広島に陸軍の軍事基地がありましたか?
 犠牲になり、亡くなられた広島の市民は、全員が武装した陸軍の軍人なのですか?
               ↓
 広島県の呉市なら、呉海軍工廠がありましたが・・広島市の中心にはほど遠いです。
 海軍じゃダメで言い訳にもならない、非武装の一般市民の殺戮はマズイことなので。
 陸軍として・・しかも民兵として扱わないとならないから。
 苦し紛れが広島市で「陸軍の最重要基地」です。ですが、そんなものは存在しません。

○トルーマン声明から4日後、日本時間の8月11日。
 大日本帝国政府は、スイスを通じて米国政府に正式な抗議文を提出しています。
 ソース
 http://nvc.webcrow.jp/WA13.HTM
 明らかに、戦時国際法、ハーグ陸戦条約規則第22条、及び第23条(ホ)号に反します。
 ソース
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …

○まだまだ書き足らないのですが。キリが無いのでこの辺で締めましょう。

 1.米国は日本が降伏するしかない状態なのを1945年6月の沖縄戦直後には知っていた。
 2.米国の広島と長崎への、異なる2種類の原爆投下は「実験」なのであった。
 3.原爆投下の理由の「日本との戦争を終わらせるため・・」は全くの大嘘でしかない。
 4.日本の降伏間近での米国の執拗な原爆投下は「対ソビエト」への「威嚇行動」であった。
 5.非武装市民の殺戮隠蔽の為。広島市を「軍都」とし「陸軍最重要基地」と主張した。

 この5項目は核攻撃を受けた唯一の日本国・日本人として知っておきましょう。
               

○最後になりますが・・

   こんなに真実が隠蔽されたまま、原爆死没者慰霊碑建立から64年間も・・。

          実験台にされた27万4千柱の御霊に。

    「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」のままです。

 27万4千柱の御霊が、一体何の、命を奪われるに相当する過ちを犯したというのでしょう?

         いまなお、日本人自らが、外国人に・・

   「あんたらは過ちを犯したから、原爆で殺されたのだ」と言われ続けています。

 --私たちに容易なのは米国の猛省よりも、私達自身が真実を知り自虐史からの脱却です--

 --まずは、この忌まわしき原爆死没者慰霊碑の碑文を削除しなければならないでしょう--


. 忌まわしき「碑文」
「原爆投下は正しかった?」の回答画像10
    • good
    • 12
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!