プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。


建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね‼
検討します❗
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 17:29

質問の意味がよくわかりません。



他の人が読んでわかる形で質問してください。

>新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんです。

これはなんとなくわかる。

>間借り先の一人住まいの父親

間借り先とはどういう意味ですか?現在父親が借りているところですか?

>ここに一緒に住んでくれないかと言われました。

「ここ」ってどこですか?現在父親が住んでいる家ですか?

>1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。

「気持ちが変わった」って、どういう気持ちからどういう気持ちになったんですか?

>新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

 なんとなく今新築中の家をあきらめて、父親の借家?に転がり込むような話のように思えるが、そもそも間取りとか立地条件等は何の問題もないんですか??
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!