プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業の復習
毎日、してましたか?
勉強の仕方が分からなくて。

A 回答 (1件)

私が中学の時やっていて一番成績がよかった方法を書かせていただきます。

前提としてまず授業をしっかりうけ、ノートを読み返せる程度にきれいに書きます。

家に帰って寝る前に大学ノートのようなものに1ページ(それ以上でも可)、その日の授業のノートを要約して写します。
要約をする中でいやでも文章を読み取りますよね。
数学など計算が入るものは「公式がこうだからこうしとけばいい」などと曖昧にせず。何故そうなるか、考えるのも重要です。公式を忘れてしまったとき、遠回りでも解くことができるかもしれません。

漢字などは配られるテキストなどの範囲の漢字をまずはひたすら何度も書き、部首などを意識すると良いです
漢字1文字にも意味があるので覚えておくとわからない熟語がでてもなんとなく意味がわかります。これは社会で生きていくためにも重要です。
何度も書く場合はノートの一番右か左に漢字、または単語を書き、その反対に読み仮名を書いておき、書いておいた漢字を隠しながら読み仮名を見て書いていくと良いです。
漢字はいくつか書いておき、横にずらずら何度も書いていくのではなく、縦に書いていくのが重要です。

日記をつけたり、練習した漢字を使って短文などを書くと印象がついて覚えやすいと思います。

寝る前が一番ベストです。直前とまではいいません。物事は寝ることで脳が覚えて身についていくので。
参考になれば幸いです。
    • 0