プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内容は相当くだらないと思われるかもしれません。でも意見を言ってくれるなら幸いです。
昨日、私と母のベッドがあるエアコンのついた部屋に母、兄と私でいました。
私はその時母のベッドに寝そべっていたんですが、そこで母が寝そべろうと倒れようとしたんです。 いつもなら「横になるからどけ」と一言言うんですが何も言わずにベッドに上がろうとしました。ベッドに私物が置いてあったら母が痛がるので早く起き上がり何か危ないものは落ちてないか確認したらあったのですが手が届かないし間に合わない為「危ないよ!」と叫びました。ですが聞こうとせずそのまま踏んでました。その時、いくらか「ごめん」と言いましたが「部屋から出てけ!何で親にこんな事するんだ」と言われました。確かに私物を置いた私は悪いですが注意もしました。それを聞かず、ベッドに何か置いてあるかの確認もせず倒れたら母にも落ち度はあるんです。さすが少しキレて部屋から出ていこうとしたら「出て行くんじゃねえ!」と言われたのですが、出てけと言っといて出て行くなとかわけ分からないのでそのまま出ました。1時間ほど経った時、もはやその出来事はくだらなすぎて忘れてました。次の日、流石にもう怒ってはいないと思って何事も無かったかのように「おはようございます」と母に言ったらまさかの無視。まだ根に持っていて兄に聞いたら踏んだ時の痛みが問題じゃなく、出て行くなと言われたのに私が出て行ったから怒ってるそうです。数時間前に謝ったんですが「あれだけ出て行くなと言ったのに…もうお前には最低限の面倒しか見ねえよ」と言われ、「出て行けと言ったじゃないか」反論したかったのですが反論は逆効果なので言えませんでした。普通に謝っては許してもらえません。父は外国にいます。兄が何言っても母が聞くとは思えません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

何だか、ある種仲が良過ぎて、お互いがお互いを縛り過ぎているように思います。

狭い処に共におられるせいでもあるのかもしれません。
 もう少し、お互いのこころの距離があった方が良いと思います。

但し、その距離の中で、醤油さんのお母さんは、安心を感じるのでしょう。
 でも、こればっかりは繰り返します。
 だから、あなたはぶり返さないこと。
 つまり、忘れちゃうことや、違うことをしたり、離れることが、最も良いと思います。

気になっても、悪いなと思っても、一度謝ったんだから、そっとしておきましょう。
 逆に、お兄さんに醤油さんが聞けば、お兄さんも、お母さんも何か答えたり、何かしなくてはならなくなります。
 パーソナルスペースが小さければ、その中で、人との結構な距離を保つには、感覚の開放<黙って、それぞれが、その場で過ごす:ラッシュアワーの乗客みたいなもんです( ´艸`)。下手に感じ過ぎると、嫌らしくなり、厄介なことになるから>

つまり、もっと、醤油さんが、図書館なり、散歩なり、外に出る時間を増やし、母親の感情から生まれる気持ちに、もっと余裕を持たせたらよいように思いますが、如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そっとしておいて自然に仲直りが良いんでしょうか。
もし他の事で失敗した場合最終手段として距離をとり、そのうち忘れてくれると信じます。
回答ありがとうございます!

お母さん、何歳ですか?

もしかしたら更年期で不安定なのかもしれません。
ほとぼりが冷めるのを待つのが一番じゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとだけ怒りが収まったかもしれません。
ほっといて時間を経つのを待ったら効果は確実にありました!

寝る時意外にベッドに寝そべるというだらしない習慣をやめないと、お母さんは筋肉が衰えて早くよぼよぼになります。

その時介護をするのはあなたです。

あなただけでも起きている時間にごろごろするのはやめましょう。

お母さんが口をきかないのは、自分が不幸になったのはあなたのせいだと言いたい訳です。
これはあなたに復讐しているのです。被害者意識です。

復讐するのはお母さんの勝手ですから、あなたは謝ってから、ふつうに話しかければいいんですよ。無視されても話しかけるのです。

あなたは何も気にしなくていいのです。
気にすると病気になります。

そのうち、お母さんは心が病んで病気になります。
死んでしまうこともあります。

お母さんはあなたに死ねというのではなく、「私が死んだら困るでしょう。」と心の中で思っています。

復讐って苦しいですから、ほうっておけば、そのうちやめますよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい…
少しは自分で家事などをして親の大変さに気づきました。
イライラしてるんだから文句や問題を起こしたら怒られるのも考えれば当然です…

くだらなくないです。

聞いた限りじゃDVに発展する危険性を感じます。
お父さんの変わりに一家の主だ!という意気込みは感じますが家族を支配してます!!といった感じも受けます。
多分もう少しエスカレートすると手も出ると思います。うちの親父もよく暴言を吐いて家族をののしってましたが歳をとって誰も面倒を見る気がないと知った時”何でこんな目にあうんだ” と思ったそうです。この手の人は基本勝手に悪いジャイアン・・
お父さんは内情を知らないので今の現状に気が付けないと思います。がこのままだと兄弟で精神的に問題を抱えそうで心配です。
警察沙汰になる前に一度お父さんに相談してみてください。子供にキレて叫ぶ人は直らないですよ?逆に貴方方に甘えているんです。
独り立ちしてほどほどに面倒見てやってください、頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

結構くだらなくないんですね^ ^;
そこまで酷い事になりうるなんて事は予想もしてませんでした。
やはり父親に相談したら仲直りできました!
でも他の回答者さんの「怒りが収まるまで待つ」というのがあったからこそ解決できたのかもしれません。しかし、適切なアドバイスも頂いたのでベストアンサーとして選ばせてもらいます!