プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月頃から自宅マンションの室内に、{ 1k } 目には見えない虫が出ました。最初の頃は夜になると足首の裏側を、何度となく刺されました。

刺された瞬間は微妙な痛みは一瞬だけ走るのですが、その後は痒みもなく腫れもなく、ただ幾度となく刺され続けていて、眠れない日々が続き現在も続いています。

それから半月後、左の手首付近がグローブの様に腫れあがり、
掛かり付けの内科で診察を受けたのですが、内科では解らないので皮膚科で見てくださいとの事でした。

そして皮膚科に行って来ましたが、原因が全く解らないと診断されましたので、
湿布を毎日はり、痛みはロキソニンを服用して様子をみていました。

20日程経った頃、何故かしら腫れが引きました。
しかし、又3日前から同じ現象で、左の手首が腫れだしました。

痛みを和らげる薬は、座薬かロキソニンを服用していまして、
腫れている箇所には、ベトネベート { クリームs} を毎日塗っています。

とにかくダニやノミは、個人差はあるにしろ痒みがあるらしいので、
その他の虫ではないかと思うので御座いますが、虫に付いて私は全く詳しくありませんし、

最初の頃は、足の膝から下の部分を刺され続けていましたが、
最近では髪の毛にも虫が付いていますし、唇の回り迄も熟睡中に刺されています。

今では、
全身を1日100回程刺されている現状で、口の中に知らず知らずの内に入り、

妄想と思うのですが、体内にも生息しているのでは?
と、心配している日々で御座います。

虫をよく見てみると、茶色というか黒色っぽい、
一ミリ程度の虫である様にも感じられますし、

白い人間のフケのようなものも多く見ますが、生き物かどうかは解り兼ねますし、
2日前から刺された箇所の足首には、赤いはんてんができています。


刺された当初の頃は、バルサンを数回炊きましたし、
色々な市販で販売している殺虫剤等も、試しましたが効果は有りませんでした。

室内は毎日掃除をしていますし、水回りの手入れも欠かしていませんし、
室内にいる時には、コロコロばかりしている現状です。

コロコロを変える時には、一旦熱湯の中に数分入れてゴミ箱に入れています。

布団も晴れている時には、欠かさず干していますし、
ゴミやホコリが、地面や頭上に堪らないようにいつも心掛けていますし、

換気の入れ換えも、欠かさず行っています。



とにかく先ずは、どのような虫なのか知らない事には、

対処法自体が全く出来ないですし、

手首もマックス、眠れない程の痛みが襲っている毎日です。


どうか良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

コロコロよりも強力な掃除機がいいです。

ダニはフケなど落ちた皮を食います。
寝具・衣服・敷物の洗濯・乾燥機はコインランドリーの乾燥機に入れて熱風で殺す。
スチームアイロンを掛けて殺す。
熱湯で拭き掃除する。
    • good
    • 0

痒くないという部分が大変不思議ですが


足首周辺を主に刺される場合は、ダニ(ツメダニ)が濃厚です。

茶色い虫の方はトコジラミの幼体の可能性も考えられます。

そのどちらでもない場合は、ヒゼンダニと言って
人の体の中に入り込み、体内を移動しながら卵を産むという特殊な奴もいます。

とりあえず、この辺の情報をネットで検索してみて
あてはまる部分が無いかどうかご自身で検討してみてください。
    • good
    • 1

ダニじゃないかな…

    • good
    • 0

ダニ、毛虱などが想定されます。

毛虱は目の荒い櫛で丹念に卵を取り、という一般論がありますが、可能であれば毛を全部そり落としてください。水銀を含む軟膏をすり込むと効果は大ですが、今はそういう軟膏も無いかと思います。

寝具は既に、ダニ、虱、毛虱の巣ですから全て廃棄して買いなおすこと。部屋やベッドは徹底的に掃除が必要です。

>虫をよく見てみると、茶色というか黒色っぽい、
>一ミリ程度の虫である様にも感じられますし、
>白い人間のフケのようなものも多く見ますが、生き物かどうかは解り兼ねますし、

かなり毛虱っぽいですね。茶色、黒色ってのは血を吸っているからかと思われます。
    • good
    • 0

初期の頃の原因はダニです。



ただ…

それ以上は専門の医師にご質問ください。

ダニ以上の問題が見え隠れしています。

気持ちを落ち着けて、専門医にご相談ください。

素晴らしい解答がいただけます。

この様なところに質問するべき簡単な問題ではありません、

貴方の一生のためですから…
    • good
    • 0

まず、その虫ははっきりと姿を見たのでしょうか。


本当に虫でしょうか。

虫なら頭はどうですか?髪の毛についているなら虱とかでもないですよね

アレルギー反応を起こして、かゆみより痛みがあるとか?

たとえば私が虫が見えないとか、これが虫じゃないかと思っているだけで
実際に見えていないのであれば
自己免疫疾患などで、腫れや斑点が出てしまったということはないか、ということと

もう一つは毛虫ですね。
毛虫であればチャドクガなどは「毛」だけが抜けて飛んでも毒があり
その毛を取り除いたり、無毒化するのが結構大変だったりします。
お布団を干しているということですが
近隣の木などから毛虫の毛が飛んできてついてしまい
何かとそれに振れるたびに毒にやられているということはないでしょうか。
だとすれば、バルサンも効かないし、虫の姿も見えません。
布団はコロコロをかけて、シーツを新調したほうが良いかもしれません。
もしくは、今は敷布団でしっかりしたものでも5000円以下でもあるので
一度思い切って布団も変えてみてはとも思います。

0.1mmの毒針毛なので見つけるのも大変だと思います
また成虫の鱗粉にも毒があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!