アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自律神経失調症で有休を使用して休職しています。
症状が続いている為、傷病手当金の申請をして、退職しようかと考えています。

将来的に、傷病手当金がもう支給されないとなったら、
失業保険に切り換えると思いますが(一応仕事が出来る状態になったと仮定して)
その際、ハロワには傷病手当金が受給されなくなってから行けばいいんでしょうか?
それとも、傷病手当金をもらっている状況でも、退職後すぐにハロワに申請?しておくもの
なんでしょうか?

前者の場合だと、自己都合退職の場合に、傷病手当金打ち切り後から3カ月待たないと失業保険
の給付が受けれらなくなったりしないでしょうか?

この辺に詳しい方、実際に経験された方教えて下さい。

A 回答 (5件)

既回答にもありますが、受給延長は最長3年で元々の受給期限の1年を合わせて4年後まで受給期限を延長できる制度です。


職に就けない状態が30日以上続いたらそこから1ヶ月以内に申請します。
病気療養を退職理由とするなら退職日から30日経過したら申請できます。療養ですからいつまでかかるかわかりませんし最長の3年で申請しておいて求職活動できるようになったら申し出ればいいだけです。申請は1度で大丈夫です。

求職活動を開始する場合は医師の証明書が必要になります。また傷病手当金を受給していなければ延長できない訳ではありませんので傷病手当金の受給が終了してもまだ働けないようならそのまま延長でも構いません。ただし収入はなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/03 12:08

>それとも1度申請しておけば傷病手当の支給が終了したらでいいんでしょうか?



一度申請しておけば大丈夫です。傷病手当金の支給が切れる頃に医師に相談して回復状態により、

1.医師に就労可能の診断書を書いてもらいハローワークに提出し雇用保険の申請をする。
2.就労が無理な状態であれば医師に障害年金の請求が出来ないか聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/03 12:06

傷病手当金受給中ならハローワークに行っても、出直しなさいと言われますから傷病手当金の受給が終了してから求職の申し込みをするのが順当です。


既回答にもありますが、傷病手当金受給中は受給期限を延長申請しておいてください。
病気療養で退職した場合は正当な理由のある自己都合退職となり給付制限期間はありませんので、延長申請を取り下げてから求職の申し込みをしても待期期間後すぐに受給対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハローワークへの申請は傷病手当金の更新の様に毎月行く感じなんでしょうか?

お礼日時:2016/06/02 10:10

No.1さんの>失業保険の申請は「離職後1年」って決まってまんねん。



については、退職時にハローワークに傷病手当金受給中で申請すれば、3年まで延長できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職した後、傷病手当金が毎月更新するする度に、ハローワークに延長申請するといった感じでしょうか?
それとも1度申請しておけば傷病手当の支給が終了したらでいいんでしょうか?

お礼日時:2016/06/02 10:06

う〜ん・・・ちょいと甘い考えでんな。


まずでっけど、傷病手当金貰いながらの失業保険の申請はでけまへん。
傷病手当は最大1年半貰えまんねん。
それとやのぉ〜、失業保険の申請は「離職後1年」って決まってまんねん。
せやさかい
>将来的に、傷病手当金がもう支給されないとなったら、
>失業保険に切り換えると思いますが
これ・・・1年半後の話になりまっから「失業保険は貰えん」っちゅう事になりま!
今回の退職は「自己都合」になりまっから「3ヶ月の給付制限」に該当しますわ!
そこらへんも考慮したら「退職後、8ヶ月以内で申請せんと銭が貰えん」っちゅう事でっせ!
で、いっちゃん銭がガッポリ貰える方法は
「有給以降も岩にしがみつく思いで会社に休職で居残って、傷病手当金を最大限貰い続ける」
となりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>有給以降も岩にしがみつく思いで会社に休職で居残って、傷病手当金を最大限貰い続ける
これも考えましたが、長年務めてきた会社で愛着もあるし、今の上層部や上司はともかく、同僚からかなり恨まれるなぁと思って躊躇してます。

お礼日時:2016/06/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!