アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離婚調停を経て、養育費、婚姻費、財産分与などが決まり、無事離婚となりましたが、養育費、婚姻費、財産分与が支払い日に振り込みがない状態です。このまま振り込みがなければ強制執行しようと思うのですが、預金通帳は残高が0の可能性があるのと職場もやめてしまい、強制執行したとしても空振りに終わりそうです。そこで質問です。
1、旦那名義の戸建ての家があります。結婚時に購入し、現在旦那が売りに出している状態です。ローンもかなり残っており、オーバーローンになると聞いてます。
この場合この不動産を強制執行で差し押さえて養育費、婚姻費、財産分与の回収はできるのでしょうか?
2、またできるのであればどのような手続きをとればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

養育費、婚姻費、財産分与について公正証書を作成しているなら、


それを持って裁判所に行ってください。
手続的には強制執行も可能です。

ただし、相手にお金がなければ、ないものは取れないですよね。
家もオーバーローンなら、処分したところでローンが残るだけです。
(ローンの返済が優先されます)
仕事もしていないのなら、強制執行しようにも執行するものがない、
という状況ですから、相手からお金を得るのはかなり難しいですね。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>1、
「担保不足」なんでっから、銭は取れまへんで!
>2、
でけへんのでっから、手続きなんてありまへん。
えろぉ〜大変な状況でんな!
まっ!頑張って銭分捕りや!
    • good
    • 1

こまりましたね


銀行が抑えてる物件なので差し押さえ出来ません。

元旦那には隠してるほかに財産ないのですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!