アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。もやもやしてるので、読んでいただけた方意見をお願いします‼

最近新築が完成しました。
それについては満足しているのですが、最近友人が新築するにあたって、メーカー選びを迷っていました。
自宅を見てもらって、自分が選んだメーカーの良かったところ等々話したり、担当の営業も良くしてくれたので名前もつげてました。色々なメーカーを見て気になるようなら紹介する事を友人に話していました。
その際友人は紹介してもらったら特典はあるのか。とこちらに、聞いていたのですが、それはお互いに特典があることを話しました!その話が出た時点で担当の営業にも新築を考えている友人がいるので、来た際はお願いしますと、電話で伝えていました。

それが、先々月の話です。そこで一端友人との話は終わっていました。それから1ヶ月弱ぐらいして進展があったか気になったので友人に連絡してみました。
そしたら、当方と同じメーカーの会社でもう契約が決まりそうとのことでした。展示場を見に行ってから、話が早くすすんだようです。他のメーカーを1つも見ずに決めたとのことでした。
その際、営業に知り合いで建てている友人がいると当方の名前を伝えていました。友人もそれで紹介扱いになっていると思っていました。たまたま展示場で接客してくれた営業がベテランだったようで、当方の、紹介の営業の名前も聞いていたけど、その日の担当だった営業の方でまぁいっかと言う気持ちで特に気に止めることなくその営業に対応してもらったようです。
ところが、契約直前になって紹介の扱いになっておらず特典が受けられないということに気づきました。
メーカー側の認識としては、展示場を見に行ったことが決め手になったと思っているようですが、それ以前にそのメーカーの展示場にいってみようと思ったのは当方の自宅を見たり話を聞いていたからと友人も言っていたので、紹介としての特典が受けられないことは納得できないという感じでした。当方も紹介した事で受けられるはずの特典を受けられません。それまでの経緯はメーカー側は知りません。
このような場合、メーカー側に、展示場に行くまでの経緯を話したら紹介扱いになりますか?それとも無理ですか?意見や体験談などありましたらお願いします‼
その後、友人に聞いてみるとギリギリの所で紹介特典としてエアコンをつけてもらったとの事ですが紹介値引きとしては、なかったので納得できないと言ってました。また、こちらも受けられるはずの紹介特典は受けられなさそうなので不満です。

A 回答 (4件)

>このような場合、メーカー側に、展示場に行くまでの経緯を話したら紹介扱いになりますか?それとも無理ですか?

普通は紹介扱いにしてくれるよ。
私も同じような経験あって、言ったらそうしてくれたから。
とは言っても同じ会社でもそれぞれの営業マンによって違ったりもするから、ここで聞いたからってあんま意味無いと思うけど。
    • 0

前回の質問でも回答したけれど。

気持ちは分かるんだけど、これはもう仕方がないことだよ。
納得できないなら契約しないという“選択権”があったのに、それを行使しなかったんだから、後からアレコレ言うのもどうかと思うよ。

紹介キャンペーンはいろんなところでやっているけれど、大手になると全社一律で行っているために、たとえば1営業所だけで勝手に規定を変えられない。
たぶん、契約内容を営業所から支社や本社などの担当部門へ上げた後だったんじゃないかな。
後から紹介割引を付けることは社内規定に抵触(多分禁止されている)するのでできなかったんじゃないかなと。
結構こういうキャンペーンは社内で規制が厳しいからね。

社内の規制が緩ければ、お客の不興を買ってまで紹介扱いにしないということはないよ。
社内稟議で通るならその営業所でも融通してくれたと思う。
それができないから、営業所内で融通できる限度というのが現物(エアコン)支給だったんだろうね。
ハウスメーカー側に譲歩させたんだからそれでヨシというところじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

的確な解答をして
頂き、もーどーでもよいとゆー気持ちになれました!
ありがとうございます。

>営業に知り合いで建てている友人がいると当方の名前を伝えていました。

この部分だけを取ると「紹介」とは言えないよね。

前段の流れを考慮すれば、間違いなく貴方はご友人を「紹介」してます。

であるなら、ご友人は展示場を見に行く前に「紹介された担当者」にアポを取って見に行くべきだったと思います。

又は、展示場を見に行くのは構いませんし、その場にいる営業マンにモデルハウスの説明を聞くのも良いです。
ただ、そこで留めておくべきだったと思います。

>メーカー側の認識としては、展示場を見に行ったことが決め手になったと思っているようです

まぁ、当然でしょうね。
実際にそうだし。

HMが何のためにご紹介特典を付けるかと言えば、いろいろあるけれども…営業経費の削減とか他社との取合いを回避するためだと思います。

ベストの流れは

1、貴方がご友人を紹介する(実行済み)
   ↓
2、営業マンが挨拶に伺う
   ↓
3、第一弾の打合せをする(顔合わせ程度)
   ↓
4、モデルハウスを見に行く

と言うのが普通の流れだと思います。

おそらく、ご友人の契約に際しての担当者は、展示場で対応された方ではないでしょうか?
営業マンにとっても営業成績に直結するので安易に担当は譲らないと思います。

これが間違ってないなら、紹介したことにはならないと思います。

全体の経緯を踏まえて「エアコンをつけてもらった」だけ、相手方は考慮していると思います。

まぁ、なんだかんだ言っても特典(おまけ)なんだから相手のルールに従うしかないと思います。

極端なことを言えば「特典が無いなら契約しません。」くらい言って良いと思います。
言い換えれば、相手は契約が確実な紹介だからこそ特典をつけるんですよ。
    • 0

骨格診断のお婆さんのように常連化しないでね。

件のお婆さんと同じだけど、どんな回答をもらえれば満足するの?

そのHMの本社の前でプラカード掲げて1ヶ月くらいハンストするのは効果があると思うけど。
(いたいけな子供が一緒だとなお可)
    • 0