プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅の側溝はは自宅と隣家の家庭排水しか流れていません(6m市道に付随した側溝、隣家以降は行き止まりです)。側溝は幅40cmくらいの一般的なU字です。
近々、マンション(20世帯)が建築される事になり、合併浄化槽排水をこの側溝に流すそうです。この場合、大雨時の側溝からの汚水のあふれ、自宅への逆流の心配を感じています。

業者は法的には市道側溝への排水は問題ないと言いますが、どのような対応をすれば良いか、ご教授ください。

A 回答 (6件)

ttps://www.env.go.jp/recycle/jokaso/


環境省 浄化槽サイト
    • good
    • 0

今は直放ですが以前は戸別浄化で側溝排水でした。

、周りはマンションだらけです。
戸建ては屋内排水の都度だらだらと側溝に流れるに対し、マンションは浄化槽によるのでしょうか、排水は時折流れて休止するような動作をしているのを何度も見ました。
住民が一気に使おうと側溝にあふれるような排水はしないということです。
それと排水管の勾配からすると、大雨くらいでは逆流はしないでしょう。
お住まいの市が側溝に浄化槽の排水を流すことを認めているなら、何ら問題はなく、流すなといっても、市に汚水処理場と配管がなければ、それは無理な話です。
    • good
    • 0

側溝には雨水のみです 家庭排水は下水に流しますが それを黙認している行政なら 問題ですな

    • good
    • 0

どうにもなりませんよ。


行政だって都市ケイカクホウ第29条の開発行為の許かをしたんでしょ?
弁護士が入る余地など無い。
法的って言ったって、市道の管理者は市です。
管理する者が放流の接続に同意をしたんだから、法律なんてありません。

市道の脇のU字溝って下水道施設じゃ無いから、道路の表面排水を処理するもの。
道路沿いに建ち並ぶすべての家の排水を全部を処理するキャパシティなんてありません。
質問者さん、そのU字溝がどこに行ってるか見てごらん。
水は高いところから低いところに流れます。
道路が100mだとしてU字溝の勾配を1パーミリとしましょうか。
100mごとに必ず10センチ下がっていなければならない。
市内中の全部の道路がそんな坂になっているわけ無いでしょ。
道路なんて地形に沿うから、フラットもあればアップダウンだってある。
道路の側溝に排水を流しちゃいけないのなら、現に流している今の質問者さんも法律違反になってしまう。

普通は浄化槽の放流口は余裕をもって高い位置にしてあるはず。
U字溝が一杯なってあなたの家の浄化槽に逆流するようなら、あなたの家の浄化槽の施工が不良だということ。

そもそも建築基準法では敷地は道路よりも高くないとダメなんです。
普通の条件で逆流なんて起こらない。
時間50ミリなどの集中豪雨でもあれば、U字溝など機能せずそこらじゅう水浸しのはずです。

負けるのがわかっていて開発許可を取り消したいのなら、行政を相手に許可の取り消しの訴訟を起こすしかない。
    • good
    • 1

No,1です。


そういう事 でしたら、弁護士を通して、業者・市役所を
動かしましょう。施行後の被害にも 薬立ちますよ。

それでもダメなら、裁判ですね。
役所と業者の癒着がある かも、知れませんね。
    • good
    • 0

浄化槽からの排水は、汚水では 御座いません。


飲んでも無害な、いわば、清流水です ので、念のため。

しかし、20戸のマンションの排水を400mm側溝に放流
するのは、問題です。浄化槽からの排水を側溝に流す という
ことは、生活排水の料理・洗濯・風呂も全てを 放流すると
思われますので、雨が降らなくても、あふれだしますね。

マンションなどの大型住宅は、地下の汚水管に放流するのが
当然です。
市役所へ 確認をし、汚水管の工事を進めるように、業者の
指導をして もらって、下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます、私もその様に思います。隣の方が市役所に確認した所、許可を出したと言うばかりです。また>汚水管の工事・・は「他場所では私有地等の問題があり無理」と言います。市道は自由に往来可能、それに伴う側溝も誰が流そうと自由と言いますが、今後どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2016/06/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!