プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校では校則で化粧が禁じられているにも関わらず、ガッツリメイクをしてる女子がたくさんいます。先生も注意をしません。校則を無視してでも化粧をする理由は、なんなのでしょうか。たしかにお洒落もしたい気持ちがあったり、可愛くなれるというのはわかるのですが、、、。わたし的には、高校生のうちから化粧をすると肌が荒れそうで怖くてできません。でもほとんどの女子が化粧をしているので化粧をしていない自分が浮いて見えてしまいます。化粧をするべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

おかしい風潮の中で、自分だけ正しいことをするのって勇気が要りますよね。

よく電車の中でもお化粧をしている中高生を見ます。でも、一番肌のきれいな時に、がっつりするなんてもったいない。。。しかも、顔だけ見ると、正直10代のキラキラ時代にすでに30代のようだし、かつ、時には夜の商売・・・?と思うようなメイクも。

おしゃれや異性の目が気になる年代。肌がきれいなだけに化粧も面白いくらいのるのでしょう。他のひとよりきれいに。がいつの間にか皆と同じことをしているのです。

化粧なんて将来いくらでもできます。いまは浮いていると感じても、人と同じことをしなければいけないわけではありません。むしろ、人と違うことをしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに流される人ってほんとに多いですね。そういう年頃なのかもしれませんが…。キャバ嬢のようなメイクの人もいるのでほんとに見るたびに、高校に来るべきではないと言いたくなってしまいます…(笑)今のうちから化粧はやはりしないほうがいいですね☺

不幸そうな家庭の子は、化粧が濃い。

特に目元に表れる。心理学的に不幸な自分を変えたい心の表れ。
おそらく君の家庭は安定している。だから、そういう考えになる。いずれ彼ができて結婚することに恐れがない。
不幸組は、自分を綺麗に見せて、早く安心なつながりを持ちたいと不安なの。いずれ親のようにこじれる関係を見すぎているんだ。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。わかる気がします…
許す親も親でおかしいなと思いますね。うちの親は、「子供が化粧して許してる親は、結局は自分が注意したことによって、子供に嫌われるのが嫌で子供の言いなりになってる。ダメなことはダメと言えない大人が多いからこそ世の中の風紀が乱れてく」と話してました。そう思うと、化粧などを自由にしている子ほど、外面は、よく見えても内面は汚れていると感じます。化粧してる人がみんながみんなというわけではないですが、睨んで人の悪口を言ったりする人が多かったりします…
その人もその人なりになにかあるのですね。