プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は50代で、子供も同居はしていますがすでに成人しています。
これといった特技や資格・スキルはありません。
事情で、かなり長いこと専業主婦をしていましたが、40代に入ってから、スーパーなどでパートもしました。
しかしここ4年ほど、不定期のパートだったので、長期間仕事が無いこともあったので、新しく別のパートを春から始めました。

私はかなり人見知りするほうで、なかなか回りとなじめず、孤立することも多く、友人も多くありません。今回のパート先でも、まだ2か月ではありますが、なじめずにいます。
そういう人間関係もですが、私はうっかりが多く、気配りのできる方ではないし、仕事の覚えも早くはないです。自分では一生懸命やっているのですが、周りから見れば役立たずと思われていると思います。だからそのせいもあって、仕事に行くことが憂鬱になりつつあります。

こう書くと嫌味に思われるかもしれませんが、夫の収入だけで十分で、贅沢をしなければ金銭的にはあまり困ってはいません。
働くのは、家にいると、なにか社会には不要な人間なような気がするし、病気でもないのに働いていないのは世間から見ておかしく思われるのではないかと思うからです。

でも、実際働き出てみれば、周りになじめず、役にも立たない人間でしかありません。特に今回の仕事は、かなり自分の性格を無視して選択ミスをしてしまった、向かない仕事です。

もう、働かないほうが良いんでしょうか?
専業主婦でいることは実際とても落ち着くのですが、一方では、こんなことではいけないのではないかという焦りも感じます。でも、働いてみれば、周りに迷惑をかけるばかりで。

50代で専業主婦って、そんなに否定的に考えることではないでしょうか?

肯定的に専業主婦をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか?できれば、肯定的に考えられるようにアドバイスがほしいです。

A 回答 (5件)

カテが違う様ですが…^^;(50代というのでビックリしました。

)

ご主人のお給料だけで生活出来て、専業主婦である事にご主人が不満もないのなら、専業主婦で全然構わないのではないでしょうか。
世間、特にネットなんかでは、専業主婦批判が好きな人達がいる様ですが、それぞれの家庭の形ですから。他人がどうこう言う事じゃないです。
まだ赤ちゃんのうちに預けて働いている母親には「まだ小さいのに可哀想、愛情不足になる。」とか言い、男女逆転の主夫には「男のくせに、甲斐性が無い。」とか。
何しても批判してくる人はいるんです。
気にしない事です。

それに、まだ20代なら若いのにもっと何かしたら?という声もありそうですが、50代で子供も成人したなら、やっと自分の好きな事を出来る時じゃないですか。
趣味を満喫するのもいいし、のんびり家事してテレビ見て、友達とお喋りしたり出掛けたり…何も悪い事してる訳じゃありませんよ。バリバリのキャリアウーマンで、働くのが大好き!な人は別ですが、普通の主婦ならむしろ理想なのでは?

私も20代半ばで結婚して、40代半ばでパートを始めるまでずっと専業主婦でした。
家事は好きだし、一人で出掛けるのも好き。子供の学校のPTAやボランティアとか、思いっきり関わってましたし、楽しんでいました。
パートを始めたのもたまたま家のすぐ近くで募集があったから、ちょっとやってみようかな〜くらいで(その資格を持ってたので)
短時間なので、専業主婦の時とそんなに変わり無いです。
その募集が無ければきっと一生専業主婦だったと思います。

必要に迫られている訳じゃなきのに、わざわざ苦痛になる事をする必要は無いのでは?仕事で辛くなって家庭でもその影響が出たら何の為に?と思いませんか?

私は専業主婦の頃、社会から必要とされてないとか、世間の目とか気にした事ありませんよ。
今のパートもこの先10年とか続けるのは体力的にも無理だと思うので、遅くても50代半ばには専業主婦に戻ってるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと人生相談を選んだはずなのに、こうなっていてびっくりしました(汗)
カテってあとから変えられるんでしょうか。

ネットを見すぎるのもよくないのかもしれませんね。

夫にいらぬ負担をかけずに、働けるうちは少しは働きたい、というのが本来の目的だったので、仕事のつらいことを家庭で愚痴ってしまうのも、本末転倒で良くないですよね。

yuyucatさんのお答えを読んで、かなり気持ちが浮上しました。専業主婦は恥じるようなことじゃないですね。

実は兄嫁が何かの時に、私の子に、「お母さんが働いてないのが恥ずかしいの?」って聞いたことがあったんです。
子供もきょとんとして、そんなことは考えたことはないと答えていましたが、私はそれが引っかかっていて。

働き者の兄嫁も、仕事上でのつらいことをたまにこぼしています。兄は、それに対して、無理しなくてもいいのにと言います。

無理をせず、愚痴などなく、明るい家庭を築くのも意義ありますよね。

お礼日時:2016/06/06 16:47

お礼に回答致しました。


どうぞ胸を張っていて下さい。
両立出来る方はそれでいいと思います。
でも出来ないからといって、それがおかしいとは思いません。
働く事によって家事が疎かになったとすれば、それこそ本末転倒だと思います。
人に迷惑をかけないで生活をなさっているのに専業主婦だからと、あれこれ思われるのは迷惑ですよね。
家の事の一切を引き受けて頑張る専業主婦は誰にも出来る訳では無いです。
専業主婦の批判をする方は家事なんてそんなに時間がかかるものではない、済んだら横になって昼寝でもして、のんべんだらりな生活をしているのではと思っている人もいると思います。
家事は手を抜こうと思えばいくらでも、やろうと思えば無限に出てくるお仕事です。
質問者さんが御自分なりに一生懸命に専業主婦をされているのでしたら私は誇りを持って頂きたいと思います。
無理をして体でも壊してら何にもなりません。
主婦は体調が優れなくても動かなければならない家族にとって重要な存在なのですから。
人と比べず質問者さんらしく過ごして頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

とても励まされました。
誰でもそうかもしれませんが、自分と正反対のものにあこがれ、何とかそうなれないかと無理してみるのですが、結局疲れて中途半端になってしまい、周りにも迷惑をかけてしまうことがあります。

もういい加減に自己否定はやめて、自分なりに、自分であることに誇りをもって生きていきたいです。

お礼日時:2016/06/10 10:48

お金には困ってなく、外との接触がなく寂しいなんか置いてかれる感じだ…と思わなければ働かなくてもいいのではないでしょうか。



知り合いのおばさま方は働かなくていいなら働きたくないとは思いますが旅行を楽しみに働いてます。
私もきっとそういう道を選ぶかと思います。
旦那さんの給料だけでも旅行は十分行ける欲しいものは買えるなら羨ましい限りで働きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で稼いだ自分のお金があることは、自由があって世界が広がっていいとは思います。
働こうと思ったのにはそれもあります。
きちんと仕事ができているのなら、そういう自己都合で働くのは全く問題ないと思うのですが、あまりお役に立てていないのでかえって迷惑かと・・・。

働かなくてもやっていけるなら、それはそれでいいですよね?

お礼日時:2016/06/06 16:36

専業主婦は立派です。


無報酬、24時間労働、休みなしの専業主婦は立派だと思います。
何も無理して働く必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事も主婦業も両立して無理するのが美徳って考え方がありますよね。
実際できてる人もいますし。しかし、私はそんな能力はありません。
主婦業だけでも、頑張るのなら、胸を張れますでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 16:32

仕事が苦手だから専業主婦になる、という気持ちも分かりますが、その場合は仕事をしないのだから、まったくの役立たずです。


それを望むのは、つまり、自己評価は「役立たず」でもいいけど、周りからの評価は「役立たず」にはなりたくないということでしょうね。

さらに、社会的な(客観的な)評価は、採用され働いてお金を貰っているなら、「役立たず」ではない筈です。
それを否定するのは、もともと自己評価が低い人なのでしょうね。

子育ては終わったようですが、その子供が同じように悩んで相談して来たら、どう答えますか?
「私は専業主婦でいいけど、あなたは働かなければいけないよ」と言いますか?

専業主婦としての役割があるから専業主婦をやる、というなら良いですけど、今の考え方は、周りからはあまり理解されないでしょうね。

付け加えるなら、「周りから見れば役立たず」というように仕事とは別のことに意識が向いたまま仕事をしてるから、うっかりが多くなったり、仕事の憶えも悪くなるのでは、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では一生懸命やっていて、できたと思ったことでもやり直しをされてしまうことがあり、他人からの評価は高くないのだなと思っている次第です。

専業主婦としての役割も大切なことですが、いまいち自分の中では肯定的にとらえられないでいる(実際、専業主婦なんて怠けてるだけという意見も見かけるので)ので、前向きになりたいのです。

お礼日時:2016/06/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!