アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人などで、「未経験者募集」「0からスキルアップできます」
みたいな求人がありますが資格とかせっかく取って入るつもりでいても
いざ聞いてみたら「キャリアが無いと・・」とか「ビジネスプランを提案するヴィジョンが無いと」等
かなり厳しいことを言われます。
最初から未経験者を取らないつもりなら
そう書かないで欲しいのにと思います。確かにキャリアがないものの、その業種でやりたくて資格も取ってるのに・・・
とかなり愚痴りたくなります。
叩き上げで頑張りたかったのですが、出鼻をくじかれる思いです。
小さい会社なのですが、やっぱりこういうのは嘘が多いですか?

A 回答 (3件)

採用する側の立場ですが、、、


「キャリアが無いと・・」
という言われ方は確かにおかしいですが、
「ビジネスプランを提案するヴィジョンが無いと」
というのはおかしくないかな、と思います。

未経験者募集と書いているのに「キャリアがないと」と言われるのは
確かに理不尽すぎますね。
あなたのおっしゃることは何もおかしくありません。

しかし、なぜそういうことが起きるかというと、
いろいろな事情があるんですよね。。。

いまは求人難ですし、求人広告の営業は、
応募が少ないと立場的に困ってしまうわけです。
ですから「未経験者でも稀にいい人がいるから、そこも対象にしてはどうですか」
みたいな提案があったりすることもあるんですよね。。。

もちろん、企業側が嘘をついている可能性もあるわけですが、
そんな嘘をつくメリットがほとんどないのもまた事実なのです。。。

また、キャリアがないと、と言われたらあなたはどうしようもありませんが、
「ビジネスプランを提案するヴィジョンが無いと」、
というのは言われてもおかしくないと思います。

叩き上げで頑張りたかった、と書いていらっしゃいますが、
それが「会社でイチから教えてもらいたい」という受動的な意味であれば、
企業は学校ではありませんので、
やはり採用には結びつかない可能性が高いですね。

未経験であっても、業界のことを勉強して、
その企業に対してビジネスプランを提案することは可能だと思います。
飲食店を経営したことがなくても
「このお店はもっとこうすればいいお店になるのに」と思ったことありませんか?
それと同じで、あなたの目線で、あなたが応募企業をどう変えていきたいか、
そういう提案はあっておかしくありません。
もちろん、未経験者だから穴だらけのプランかもしれませんが、
あなたなりのやる気や心意気を見せることが大事なのです。

未経験者だからこそ、ただ手ぶらで応募してはいけません。
経験というお土産はないけど、だからこそそれ以外のお土産を考えておくのが大切なのです。

資格も大切ですが、誰もがその資格を取れる以上、
そこはスタートラインでしかないのですね。
たとえばあなたがいい弁護士さんを探すとして、
弁護士資格を持っていることを評価しますか?
しませんよね。
資格はスタートラインに立てるチケット、という以外の意味を持たないのです。
スタートラインに立っただけで人を評価することもありません。

厳しいことを書いてしまいましたが、これが現実でもあると思います。
どうかこれからも頑張ってください。
    • good
    • 0

求人は、ストーンと直球で信じない方が良いでしょう。


表面上、余り難しい条件を記すると、人が集まらない可能性がありますので、食いつきやすいキヤッチフレーズで呼び込み、その中からの選りすぐりを採用する、というパターンでしょう。
面接では、思ってもいない要求をされる事もあります。
    • good
    • 1

そうですね、未経験者可の募集でも実際に問い合わせてみると、


経験者を求めていることが多いですね。単純に教育する手間・コストが省けますからね。

でも、経験があって、同じ業界の同じ職種に就いたとしても、会社による文化の違いがありますから、
会社や職種によって経験者の方が手間が掛かる事もありますね。
もう少し企業の方で教育のコストを見込んでも良いと私は考えるのですが、
中々そうはいかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!