アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問させて頂いている者です。

付き合って2年半、同棲して2年の彼女がいます。
僕は30代前半、彼女は20代後半です。

彼女への気持ちがわからなくなり、別れを迷っていました。
理由はたくさんあり、それが積もり積もったという感じです。
生活習慣の違い、お金の問題、自由の制限、セックスレス、どれも同棲生活をすれば出てくる問題ですが、
何度も喧嘩をして話し合いをしても何も進歩しない状況に疲れてしまい、
喧嘩をすることもめんどくさく感じて、日に日に彼女に対して無関心になっていきました。
しかし彼女が行く場所もなく、お金もない人なので、別れた後のことを色々と考えて踏ん切りがつきませんでした。

そんな中、彼女から「最近私に関心ないよね。一緒にいる意味あるの?」と言われ、
好きかわからないと正直に打ち明けました。
彼女は「好きだよ、一緒にいたい」と言われることを想像していたようで、
とても驚いていた様子でした。
中途半端な気持ちで付き合っていくのは嫌だから、別れたいと言いました。
彼女は最初は「それなら仕方ないね」と意外とあっさり終わりましたが、
それからすぐに「納得いかない」とまた話し合いが始まりました。

僕は不満に思ってること、嫌なことすべて彼女に話しました。
彼女はいつもは上から目線で高圧的に話をする人ですが、
さすがにその時はおとなしく「うんうん、ごめんね」と聞いていました。
自分でも悪かったことはわかってるけど、素直じゃないからなおせないんだと言っていました。
あまりに別れを拒んできて、言うことを素直に聞き入れてくれる姿に、
もう一度やり直せるのかもしれないと期待を持って、やり直すことにしました。

でもそれから冷静になって考えてみると、
これから先彼女に対する気持ちが戻る保証もないし、セックスもできるかわからない、
自分の不満だけ彼女に押し付けて、それを改善してもらっても最終的に、
「ごめん、やっぱり気持ちが元に戻りませんでした」では彼女に失礼じゃないかと考えています。
自分が復縁を受け入れたのは「好き」という気持ちが残っていたからなのか、
ただたんに彼女に泣きつかれて「情」に流されてしまったのか自分でもわかりません。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、経験談やアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

情でショ。


好きなら自分の全財産の半分を彼女にあげても悔いはないはず。
そうじゃないなら、ゴミ虫を憐れんでいるか、叩き潰して復讐したいのか。
    • good
    • 4

「好き」であろうが「情」であろうが、相手に対する「気持ち・感情」なのだから問題はない。


どちらであれ貴方が選択した答えは「彼女とやり直す事」なのだから。

疑問に持つなら「素直じゃないからなおせないんだ」と本人が言っているのに「言う事を素直に聞き入れてくれる姿」という矛盾した判断をしている、貴方自身の見る目や彼女に対する認識なのではないかと思う。

ちなみに恋愛は自由で自己責任なのだから、どのような結果になっても「失礼」という事はない。
    • good
    • 4

ただ優柔不断なだけだと思うよ。

彼女の情でもない、ただ、他から見られて「ひどい人」と言われたくないようにしているだけに見える。なにが彼女のためになるかを考えると、2年も一緒に住んで、結論が見えないってのは結婚が無理な証拠。卵子の老化を放っておくのは、オスとして崇高ではないと思うがな。
    • good
    • 2

情なのかもしれませんね。



同棲していると難しいかもしれませんが、少し一人で考えてみてはいかがでしょうか?
別れた後のこと、一緒にいること、を一人で想像してみて下さい。今は一緒にいるから想像は難しいですが、実際に彼女さんが居なくなったとしてポッカリ穴があいてしまうのか。また、距離を置くことで好きか情かを再認識出来ると思います。

建設的な話をしたら、決め事などをメモするなり掲示しておくと同じ過ちを繰り返す可能性は減ると思います。
その場しのぎの口約束的な話し合いでは改善は遅いですね。
もう一度話し合い、少し距離を置いて冷静に自問自答してみてはいかがでしょうか?

それでも好きという感情が無ければ、別れるべきでしょう。
別れることをお勧めはしませんが、自分の気持ちに素直になり考えてみて下さい。

御参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A