プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が不倫をし離婚してほしいと言われています。
旦那の仕事が激務で、私も子供の塾、進学、仕事で旦那とスレ違いの日々でした。
旦那の仕事は、しっかりした会社なのですが、旦那は成績をあげるために無償で休日に会社に入り仕事をしていました。
勤務先も遠く最終電車に間に合わないからと、車て行ったり。そこまで家庭を犠牲にして、家計も大変なのに通勤費としてかなりの金額を使われる事が理解できす、ケンカになりました。

駅まで送り迎えすると言っているのに、電話した時に寝てたら腹がたつからと、一切させず、そんなにまでしてもしも事故でもしたら、会社は何も認めてくれないよ。と言っても、太く短く生きるわ。と家族の事は全く考えてない発言をするし。
私も子供の学校があるのと、近くにいても仕事ばかりだろうと、会社の近くにみんなで住むという考えはでませんでした。
そんななか、なかなか帰って来ないので連絡をすると泊まるところがみつかったと。
まだ付き合いだしたばかりだけど、私をだましてるのが辛い。あほな事をしてる、自分でもよく分かってるけど今は向こうに行きたいと言ってきました。
私は半狂乱で嫌だと言いましたが、言えば言うほど気持ちが離れているのが分かり、もう一ヶ月たつのですが、週末は子供に会いに帰ってきます。
が、もう頻繁には帰らない。
向こうに家を探して住むと言っています。
子供は私(40代後半パート)が育てられないなら引き取る。と言っています。
私には気持ちが全くない。
私が旦那の事をしっかりみていなかったからこんな事になってしまい、一生懸命仕事していてくれているのに理解できず、子供に辛い思いをさせてしまってる罪悪感でいっぱいで、なかなか立ち直れないし、本当にもう一度仲好し家族に戻りたい。
言うようにするから別れてほしいと言われたけど、お金よりもなんでもっと大事にしなかったんだろうと後悔でいっぱいです。
離婚したくないけど、ここまで言われたらもう修復は難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

不倫の事実を証拠として残しましょう。



離婚するにしても、復縁するにしても、あなたを有利に働かせるものであることは事実です。メールは保存し、電話などは録音しておきましょう。

夫婦や家庭問題を専門としている弁護士に相談しましょう。
ご主人の離婚希望に対する対応策、離婚を受け入れざる負えなくなった時のことを考えた対応策などを踏まえていくべきだと思います。

このように書くのは、ご主人は不倫相手に本気となってしまっているということです。もしかしたら帰りが遅かったりしたのは、不倫相手との時間を作るためだったのかもしれません。不倫をするということはあなたを裏切り、お子さんに精神的な負担を与える行為を行ったご主人であるということです。
さらに本気となれば、すでに別に住まいを用意するという点から本気かもしれませんが、あなた方への生活費も減らされたり、支払わないということもあるのかもしれません。あなたが弱みを見せれば、お子さんを取られるかもしれません。

弁護士のアドバイスなどを受けたうえで、あなた方の生活費の確保ができるようにしましょう。ご主人名義の口座の預金などは、あなた名義の口座へ移してしまうのも一つです。通帳や印鑑がなくとも、口座名義人が窓口へ行けば引き出したり解約も可能ですからね。そのうえで、離婚が成立するまでは、あなたを含めた生活費を婚姻費用としてご主人に求めることもできますし、お子さんの養育費負担は当然なのですからね。

離婚しない、生活費はしっかりと貰う、離婚などとなっても慰謝料・財産分与で損をしない、子供の養育費もしっかりと貰った上で親権を得る、準備していないと弱い部分をつつかれてしまいますからね。
これらのことをしながら、あなたも自立できるように考えるのです。子育ても大変ですが、働きながら子育てをしている独人女性も多いのです。自立していれば、ご主人が生活費などをちらつかせてあなたへ強く出ないようにもできるのです。
あなた側の準備や計画はご主人に見せずに態度も変えずに進めるのです。これらの準備が無駄になり復縁できればよいですが、復縁を希望して準備をしないで苦労されている女性が多いのですからね。

準備ができたら、引っ越しなどをし、お子さんにも会わせずに、生活費だけを要求したり、離婚調停などを準備万端会あなたから申し立てることで、有利に戦うこともできるでしょう。
夫婦として、ご主人に戻ってきてほしいのかもしれませんし、お子さんのために父親に戻ってきてほしいのかもしれません。しかし、戻ってこなかった場合にあなただけでなくお子さんにも苦労をさせたりするのは、よろしくありませんからね。
一般の保険契約だって、あってはほしくない病気や怪我などのために準備やリスク回避のために加入します。夫婦関係も亀裂が入った時点で、いろいろな対策をされることをおすすめしますね。
    • good
    • 1

ご主人のなさったことは不倫ではあるでしょうが、俗に言う不倫とは違い、覚悟が決まっているように感じました。


お子さんを引き取るということから、相手の女性も腹が座っているとしか思えません。

私は、夫に前妻との間の子供がいることを承知で結婚しましたが、とてもじゃないけど最初からその子供たちと一緒では結婚には至らなかったと思います。
(長女の方は、不登校になったことが原因で、前妻がこちらに寄越しましたが)

ただ、私の経験から想像すると、ご主人がその相手の女性と付き合うことにならなかったら、ご主人は同じことができたとは言い切れない気がします。
俳優の大浦龍一さんでしたっけ?
お子さんを引き取って、お子さんと二人で生活しています。
ひと部屋しかないマンション(アパート?)で、その子と同じベッドで寝起きし、ご飯もお弁当もお父さんが作っているそうです。

あなたのお子さんも、お父さんと二人の生活ならやっていけるかもしれません。
でも、お母さんであるあなたとは違う女性がいれば、相当悩むと思いますよ。
ウチの娘(夫の娘)でさえ、「自分でこちらに来たい。お母さんとはやっていけない。」とまで言いましたけど、母親が恋しくて、こちらに来てすぐに、頻繁に実母に電話をかけ、実母からの遊びの誘いにも喜んで出掛けていました。

あなたがそんな場所へお子さんを渡すとは思っていません。
私が思うのは、ご主人も相手の女性も、覚悟が決まっているようで、お子さんの気持ちなんて全く考えていないじゃないか!!ということです。

あなたへの愛情が覚めたのは本当のことだと思います。
そうは言っても、あなたもご主人への気持ちは定かでないまま過ごされてきたのでしょう。
お子さんの受験は中学とかですか?それとも小学校?
小学生だと悩むところですが、中学生以上なら、事情を話してもいいと思います。
あなたの反省の部分も含めて。
その上で、父親とも会わせてあげて欲しいです。
父親が相手女性と会わせようとするなら、それも許可していいと思います。
お子さんは、お子さんの目を通して真実を目にすると思います。
お子さんの年齢・性格にもよるでしょうが、相当不安定になると思いますよ。
あなたはそのサポートに回ることにしてはどうですか?

離婚してもしなくてもいいと思います。
ご主人に再婚して欲しくないならそのように対処すればいいのです。
お子さんの目を通して、あなたがご主人のことを見つめ直す期間が必要だとも思います。

お子さんを苦しませるようであれば、あなたもすぐにでも離婚届に判を押せるでしょうし、逆に、ご主人が目を覚ますかもしれません。

しばらくは苦しいでしょうが、ご主人と相手女性の覚悟が本物かどうか、『お子さんのために』見極める期間は耐えた方がいいと思います。
その意味でも、あなたは金銭的援助をご主人からしっかり貰って下さい。

ご主人の気持ちに無頓着だったのが事実だとしても、ご主人はそれをあなたに訴えるべきでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は中学と小学生です。
事情は大体分かっています。
旦那が子供を引き取ってもいいと言いましたが、相手の人に見てもらうつもりはないみたいです。
私が手離さないと思って、子供二人と三人でくらすといいますが、そこまではしないと思います。とにかく、この家を出る。
今、旦那の実家で同居していて、義父母もこの騒動を知っているので、帰ってくるように旦那を責めたりして。もともと親子仲良くなかったので余計に気持ちを固めさせてしまったと思います。


今、旦那の実家で同居していて、義父母もこの騒動に疲れてます。
多分、子供を引き取ったとしても義父母に当分面倒みさせようと

お礼日時:2016/06/11 03:48

後悔先に立たず。


そして それでも明日は今から始まる。

貴女は少なくとも悪いことはしていない。
ただ 旦那と共には歩いていなかったようだ。
旦那は 寂しかったんだな。

で貴女は今になって 失ったものに気づいた。
自分が当たり前に受けていたものに気づいた。
そして 本当は振り返るべき時に 振り返らなかった過ちに気づいた。
しかし だからといって悪いことばかりじゃない。

旦那は子供を大切にしている。
貴女に望んでいたものは得られなかったけれど それでも自分のすべきことを知っている。
ましな方だ。

であるなら こう押せば良いかと思う。
「子供だけは大切にしてくれれば 私のことはいい 貴方が寂しい時に助けられなかった私は 後悔しているから
 でも 子どもたちはしっかり支えて欲しい 進学にもまだまだお金がかかるし 大きくなって『貴方のお父さんは違う子のお父さんなの』なんてならないよう 子供だけは作らないで」だ。
これを強く言っておけば 離婚するにせよ しないにせよ どっちに転んでも損はなさそうだ。

相手と過ごしているうちは平安でも「もし子供ができたら」という懸念は 次第に現実のものとして重くなってくるだろう。
それが一石となって戻ってくる可能性もある。
今は縛ることよりも 子供を守ることだけ考えれば良い。
もし子供さえも捨てようとする時は・・・その時こそ法を以って戦うべきだな。
まずは「まだ自分は貴方を愛している だから離婚はできない 自分は貴方と生きると決めて結婚したのだから 暫くは納得できるよう 時間をください」だろう。
彼の中の石が大きくなるのを待つと良いかと。
    • good
    • 2

辛いですね。


お食事は召し上がってますか?
眠れてますか?
まずは、週末は会えてるのだから、綺麗にしておきましょう。
横になるだけでも良いので、休める時は休んでくださいね。

それだけ、お子様に興味が無かったご主人が、毎週末帰って来てくれてるなら、まだ何とかならないですかね。
そこに希望を見たいです。

お子様方おいくつか分かりませんが、受験生という事でしたら、もう小さくは無いですよね。
そんな風に出て行ったお父様と、どう接するのですか?
お子様方は気が付いて無いのでしょうか?

ご主人が端から認めてらっしゃるなら、不倫はしてるんでしょう。
じゃあ、ご主人からの離婚請求は出来ません。

ご主人が部屋を借りる前に、興信所使って、証拠を撮っておいてはいかがでしょうか?
毎日帰られてるなら、そんなに高額にはならないと思います。
役所へ離婚届不受理願いも、申請して下さい。
馬鹿なと思うでしょうが、勝手に出そうとする人、本当にいる様です。

辛いですよね。
うちも主人が仕事人間で、40代までガムシャラに働いて来て、昨夏浮気しようとしました。
のぼせてましたから、もし振られて無ければ、多分貴女のご主人の様に、産まれたての雛の様に、女の所へ行ったと思います。
しっかり見るなんて無理ですよ、大人だし、仕事って言えばこちらは何も言えないのだから。
男の人は、40代になると一回おかしくなると、最近では思っています。
「真面目な人程怖いで」
って、亡き母も言ってました。
その真面目さ故に、家庭も捨てきれず、週末帰って来てるのだと思います。

証拠だけ押さえておいて、離婚はしないと言い切って、放置しておいてはどうでしょうか?

「離婚の話はしない。
その話になったら、私は貴方を引き止めてしまう、そうしたら喧嘩になるから、又貴方に嫌われてしまうのが嫌」
で良いのでは?
引っ越すなら、みんなで引っ越すと。

もう、気が狂いそうですよね。
でも、ご主人一人では離婚出来ないから。

男の人は、言葉より行動だと思っています。
休日まで出勤してたご主人が、週末はお子様方と関わろうとしてくれてる。
罪悪感も、責任感もまだ有るって信じたいです。

辛いでしょうけれど、帰って来たご主人と喧嘩にならない様に、週末だけでも頑張って笑顔で朗らかに。
「家は落ち着くな」
って思わせましょう。
貴女とモメ無い日常の楽しさを、まだ分かってもらえるチャンスは有りそう。

家庭内危機管理だと思って、頑張って下さい。
    • good
    • 3

女性は後悔はするけど反省や改善をしないから、また同じことをミスを繰り返します。



多分旦那は「激務」ではなく、愛されてもいない家に帰りたくなくなったのですよ。

旦那をATMと思い稼ぎが当然と思っていたのでしょう?

だから愛情が無くなり、愛してくれる浮気相手の元へ行ったのでしょう。

法律は女性の味方で、愛情なんて無くても金をムシリ取る事が出来ます。

離婚しなければ「婚姻費」

離婚すれば慰謝料と養育費好きなもので取りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!