アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症について
ご回答よろしくお願いします。

二週間前から喉に違和感(唾を飲み込むとゴリゴリする)があり、最初は風邪で扁桃腺が腫れていると思い病院にいき、いつもの風邪薬をもらいました。
毎回2、3日で治りますが全く改善せず、
2回目、違う病院で食道までカメラを入れ調べてもらった所、異常なしと言われ、ゴリゴリは気のせいだと言われました。
安静にし外にも出なくなり改善するよう願いましたが治らず
3回目、別の有名な病院に相談した所、再度カメラを通されましたがアレルギーの炎症はあってもシコリなども無く呑気症と診断されました。
帰って調べましたが症状は当てはまらず薬も効かず、喉が常にゴリゴリして辛いです。

今日久しぶりに気分転換に友達と会ったのですが、ご飯のあと狭い空間に行った時にパニック(汗がでる、自分の状況がよくわからず追い込まれている感覚、狭い感覚、めまい)に襲われました。
ここ一年でやけに心配症になったり、恐怖心に襲われたり、なんとなく、自律神経失調症かもしれないと打ち明けた所、調べてくれた結果ヒステリー球に症状が良く似ていると言われました。
自分でも、その症状に似ていると感じています。

質問としては
・自律神経失調症になった方いらっしゃいますか?改善は難しいですか?
・ストレスある環境から全くストレスのない環境へなってから症状が起きたのですが、ありえますか?
・ヒステリー球になった方はどれくらいで治りましたか?
精神科は初めての為、不安があります。
その他、何かアドバイスをいただければ、とても嬉しいです。

A 回答 (3件)

交感神経が優勢になってしまい、喉の筋肉が緊張しているのかもしれませんね。



ストレスのある環境から全くストレスのない環境になってから症状が起きたのは、頑張り過ぎなくてもよくなったため、自分の不調を感じやすくなったからだと思います。

狭い所でパニックの兆候が出たのも、またあのストレスの多い状態になったら。という無意識の拒絶心が原因だと思います。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

いま環境が変わったあなたは、立ち止まれた自分になっていいんですが、まだ意識下では頑張ろうとする自分と葛藤をしているようですね。

これまで頑張ってきた自分を褒めて認める時間を作ることが大事ですよ。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな他人の私なんかに長文でメッセージをいただいた事に感動し、涙を流しながら読みました。
気分も前向きになりました。
現在、喉の調子は良かったり悪かったり繰り返しています。
正直、まだ3回の診断結果も信じられず、なんらかの体の中の病気ではないかと疑っており安心できないので来週しっかり検査を行った上で何もなければすぐに精神科を受診してみようと思います。
普通に友達と会ったり外に出たり今までできたことが、またパニックになるのではないかと思い外にでるのが怖くなりましたが、今日外に少しだけでた時に電車の話とか書いてもらっていた事を思い出し落ち着いていられました。
初めての事で戸惑いもありますが前向きに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 11:51

丁寧な返信ありがとうございます。



ご自身が納得できるまで検査を受けてみるといいですよ。

自分に厳しくなり過ぎないようにしてください。

どんな自分も認めてあげるようにしていれば、成りたい自分が見えてきますよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

自律神経失調症


13年前になりましたが精神科の病気は死ぬまで治りません
まずはきちんとカウセリングに通い自分にあった先生を探し、薬を処方して貰う
自分で治そうとすると悪化しますから
私は入院しました二週間で20㌔痩せましたから
あとカウセリングと先生は大切です
私は4回目で自分にあう先生と出会い今は安定剤と夜寝れないので睡眠薬だけで食欲もあり精神的に安定しています
出来るならば今は漢方薬があるので副作用の少ない漢方薬を選ぶのもおすすめです
まずは病院に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき嬉しいです。ありがとうございます!きちんとカウンセリングにいく事が大切なんですね。
自分に合う先生を見つけるまで4回も妥協せず行かれたの素晴らしいです。私は今回3つの病院に行っただけで疲れました(^^;;うまく伝えることもできず正しい診断結果ではないような気がして参ってました(u_u)
でもおっしゃる通りきっと見つかるはずなので、私も見つけてみます。
また、漢方薬でお願いしてみます。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました☆大変励みになりました。

お礼日時:2016/06/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!