プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で釣った魚をきっちり絞めて血抜きもしてクーラーボックスに入れて持って帰るのですが
お店などで食べる刺身に比べ味が美味しく調理できません

ちゃんと水分をキッチンペーパーで拭いて出刃包丁と柳歯包丁で捌いてます

やはり包丁の切れ味とスピードで味はかなり変わるのでしょうか?他に原因はありますでしょか?

A 回答 (4件)

おっしゃる通りです。


柳刃包丁は、一気の引き切り 出ないと 身が潰れてしまいます
ので、食感が違ってきます。

のこぎりの様に 押したり引いたりしない。
包丁の刃は、鋭研いでおく事。

魚の種類などが不明 ですが、刺身の切り身にする場合、
最低条件ですね。

自分の釣果を楽しみながら食べる 刺身は格別ですよね。
わたしも、釣り上げた時点で 食べるのが楽しい ほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、魚は鯛や黒鯛です

切り方でそんなに変わるのかと思ってましたが、実際違うんですよね

後捌くのに時間がかると味落ちるのかな~とか思ってます

釣った魚を責任持って美味しくいただきたいです

お礼日時:2016/06/13 09:40

No.2です。


鯛、チヌ でしたら、刺身にしてから、直ぐに召しあがる より
半日から一日 冷蔵庫で熟成させると、美味ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その日より次の日が美味しく感じます

お礼日時:2016/06/13 15:23

昨日、テレビでたまたま見たのですが、血抜き以外にも大切なのが「神経締め」だそうです。


↓このサイトの下の方に動画もあります。
http://www.keystonebrand.jp/pages/shinkeijime2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経締めで死後硬直を遅らせれば鮮度保てるんですよね

最初やろうと思ってましたが、やってませんでした

お礼日時:2016/06/13 11:01

魚の種類と、どこで釣ったかと、どのように持ち帰ったのかでも、味は変わります。



あと何度も食べてると、飽きるので、味に敏感にならなくなることがあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりと岸に近いところです 沖の方が美味しいのかな~?

氷締めにするほどではなく冷蔵庫くらいの温度かと思います

漁師のはもっと雑なのに美味しいイメージです

お礼日時:2016/06/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!