プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホに保存されていたwifiについて、So-01G使用していますが、こちらの端末に保存されていた、BR‐CMTEST‐SSIDというブラザー製のプリンター機器のようなものがあるのですが、私は全くこの様な機器に接続した覚えがなく、不振なのですが、これがいつ保存されたものなのかの詳細を知る事は、可能ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。しかしながらそういうわけにもいかない当方の事情がありまして、これがいつ接続されたものかを知らなければならないのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/13 13:27
  • そうなんです!その身近の人間が!というところを知りたかったので、質問しました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/13 14:40

A 回答 (3件)

No.2です。

> これがいつ接続されたものかを知らなければならないのです。

接続候補(つまりこの機器からの「私はこういう名前の親機です」という電波を受信しているだけの状態)の一覧にあるだけで、手動操作でそれを選択して「接続」はされていないのですよね?
 でしたらその親機との接続は1回もされておらず、したがってその親機を介したインターネット通信は1回も行われていません。

ちなみに今私が回答を入力しているPCと傍らに置いたスマートホンでは、同じ親機で複数の方式の電波を出している物も含めそれぞれ8~10個の候補が表示されています。そのうちの1つが我が家の無線ルータのものでそこへ接続しています。
 他の7~9個は全て「セキュリティ保護あり」の表示または鍵マークが付いているので、接続するにはパスワードが必要なものです。住宅街なので全てご近所のお宅のものです。
 両隣。裏とその両隣。前の道路を隔てたお向かいとその両隣。全て木造2階の戸建てで、みなさん屋根にアンテナを上げていませんからテーブルテレビや光回線をお使い。年代的にはリタイアした方も含め仕事でPCを使う世代ですし就学年齢のお子さんがおられるお宅もあるので、常時接続環境でのインターネット利用はされていると思われます。加えて自宅での無線LAN利用が一般化している状況ですので、これくらいの数の電波が飛んでいても不思議ではないと考えており、一覧を見た際は「みなさん無線LANなのだなぁ」と思うだけです。こちらから親機を指定して接続を試み、パスワードをやぶってその先にあるであろう各種の制限事項(MACアドレス制限とか)も破って接続しない限り、またはご近所の誰から我が家の親機を指定して同様の突破をして接続しない限り、我が家のパソコンにアクセスを試みることは出来ないので。その試みも簡単に成功しないよう我が家の各PCには幾つかの設定をしていますが。

参考まで。
    • 0

ご近所のbroadcom社製の無線ルータのものでしょう。

MacAirとか?
実際の接続にはパスワード入力が必要となっているのではないでしょうか?
でしたら心配は不要かと思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは。

アンドロイドスマホならSSIDはその電波内なら勝手に登録されて
あがってくると思いますよ。多分iOSやwindowsスマホでも同じで
はないでしょうか。

自分の所有プリンタではないというなら、近所の電波を拾っている
のでしょう(逆に相手の方には、こちらが使っているスマホなどの
SSIDリストがあがっていると思います)。

SSIDのリストには勝手に名前が出てきますが、セキュリティキー
は勝手に登録される訳はなく、セキュリティがかかっているなら、
勝手に使える状態にはなりませんけども。

セキュリティキーも登録されているというなら、恐らく自分で登
録したのを忘れたか、身近な人間が勝手に登録したんでしょう。
この回答への補足あり
    • 0