都道府県穴埋めゲーム

セキスイハイム、完全上下分離の二世帯で話が進んでいます。
太陽光7キロ弱、タイル外壁、快適エアリー1階のみ、諸費用込で約4200万は高いですか?
ハイムで建てられた方、参考にしたいのでおおよその価格を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大事な事を書き忘れました。
    合わせて約183㎡です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 07:39

A 回答 (2件)

183㎡=183×0.3025=55.3575坪


4200万÷55坪=76万
坪単価は76万ほどですね。

一坪76万は高い気がしますけど、太陽光をつけて外壁もタイルで、完全上下分離ということは、キッチンからお風呂、洗面所等も2個付くわけで。

私の家(現在は諸事情で住んでいませんが)はパナホームで、太陽光とパナさんおすすめのタイル外壁で、諸費用込みの総額を坪単価にすると、82万でした。
ただし、そういう有名どころで家を建てる場合は、小さい家ほど坪単価が上がるそうです。
私の家も、お宅よりずーっと小さいです。
ですので、「高い」とは思いません。
(地元の大工さんに木造で建ててもらえば、1千万前後は減額できるかも)
    • good
    • 0

まず一番大事な点です。



一階、二階合わせた合計の床面積はいくらですか???
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!