アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収税額について
3月から働いてるところで毎回引かれる所得税があまりに高く調べると給与所得者の扶養控除等異動申告書を出してなかったので高いことに気付き5月に提出しました。
でも、まだ引かれる額が高く
5月に提出した場合、いつのお給料から引かれる所得税が下がるのでしょうか?
ちなみに、月2回15と月末の給与支払いです。
説明下手ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>5月に提出した場合、いつのお給料から引かれる…

会社の内部事情まで他人は分かりません。

いずれにしても、気にする必要はありません。
サラリーマンが給与から引かれる所得税は、あくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎないのです。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

払いすぎがあればいずれ返ってくるのです。

もちろん、多く前払いしたからといって利息分だけ負けてくれるわけではありませんが、転職した年はその程度のことは覚悟しておかないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回のお給料から下がると思ってたので、額が大きいだけに
早く適用してほしかったので。
ここで質問してしまいました。
明日にでも、上司に聞いてみます。
有難うございました。

それはその会社のシステムによるところなので、ここで聞くより、会社の担当者に聞いてみて下さい。

>月2回15と月末の給与支払いです。
その締め日は?
自分の会社では給与の締め日までに提出があれば変更しますが、ぎりぎりだと翌月にまわることもあります。

まあ、最終的には年末調整で返ってくるので・・・とは言っても扶養家族が多い場合は影響が大きいですよね。
担当者に聞くのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂き有難うございました。今1番お金がいるときなので
年末調整でとゆうよりは、毎月少しでも多い方がありがたいのもので。
いつ頃からなのか会社に聞いてみます。