プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAで開催されるSiggraphというCGの祭典を一人で見に行きます。
8/5~8/22の滞在期間中にCG以外でも、工業デザイン、工芸デザイン(立体制作)などを学びたいと考えています。語学力はまだ、ありませんが日本で美大の工業デザイン学科を卒業しました。しかし、これからよいチャンスがあれば
国境を越えてデザインの現場で生きる人と交流し、自分の表現力について考えてみたいと考えています。
良い学校が見つかれば留学の下見をも考えています。よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

そういえば、もうすぐSiggraphの季節ですね。


私も5年前、一昨年と行ってきましたので、
もう少し具体的なことが書けると良かったのですが、
一応、Siggraphの会場にも、学校、教育関係のブースはいくつかありまして
画集並のパンフレットやシールやワッペン(笑)配ってましたよ。

会場内でもセミナー、ワークショップ等がありますので、
(事前登録・有料のものもありますので注意してください)
それだけでも、ものすごく刺激になりますし、
何よりもまず、すぐ隣の人とコミュニケーションしたくなります。
(語学力への欲求が高まります)(^_^;;
ビッフェ等込み合いますので、ポートフォリオをもって
うろうろしているクリエーターさんと相席になる可能性もあります。
(少なくとも同じ世界の関係者ですしね(^_^))

あと、itariさんの興味の範疇ではないかもしれませんが、
何日目かの夕方から遅くの時間に「Web3D」関係の
イベントがあるはずです。
これは、企業や大学、個人がそれぞれこの一年で
研究してきた「Web3D」を発表する場のはずなのですが、
採点者は、自分を含めた観客側ですので
ぜひだまされたと思って参加してみてください。
(裏Siggraphを知るチャンスだったり、
またまた知り合いを作るチャンスだったりします)(^_^)//

お仕事募集、友達募集の掲示板もありました。

その後しばらく、日本でのイベントにいったとしても、
たいていの場合、まず事前にほとんどの情報が
入ってしまいますので、確認しに行くだけ、
という感覚を再認識しまい、
しばらく興味が失せてしまうほどでした。
(それよりも、駅前留学の看板のほうが気になってしまったり)(笑)

私自身留学経験はないのですが、
一応、有名所としまして、
カルフォルニア大学ロサンゼルス校
http://www.arts.ucla.edu/

カルフォルニア大学サンディエゴ校
http://www-crca.ucsd.edu/
http://visarts.ucsd.edu/

が近場にあると思います。

あとはベルリッツでとりあえず語学留学して
出たとこ勝負とか(^_^)//
http://www.berlitz.com/

是非々々、楽しんできてください。

参考URL:http://www.education.siggraph.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんの情報をありがとうございます!CGを始めて今年で2年目ですがシーグラフは今年始初めてです。学会が主催ということでなんだか敷居が高そうなのですがとりあえず行っちゃえー!というノリで飛び込む覚悟です。当日ノートと作品のCD=ROMを持参するつもりなので同じような人がいるととても刺激になりますね。
ただし、やっぱり語学力がないのでしゃべりながらプレゼン出来ないのがつらいところです。
 学校はUCLAや南カリフォルニア大は有名ですよね。シーグラフに出ている学校案内を見るというのは効率がよさそうです。私としては、名門で授業についていけなくなるよりはマイペースで技術がしっかり身につきそうなところを考えています。

お礼日時:2001/06/25 11:37

ロスの場合、アートセンタースクールオブデザインというパサディナにある学校が商業関係のデザインでは群を抜いていると思います。

ただし入学するのも難しく、月謝も高いですが。下見する価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 入学するのも難しく月謝も高いんですか、、、。普通アメリカの大学では入学が難しいというのはあまり聞かないような気がするのですがきっとその道の業界では名門なのでしょうね!自分には手の届かない世界にしても、どこにあるのか詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/25 14:07

イタリア人の建築家を中心として、町作り、ランドスケープ、彫刻などの芸術創作活動をしている「アーコサンティー」という所が、ラスベガスの近くにあります。


問い合わせてみたらいかがでしょうか。多分、日本人も参加していると思います。

参考URL:http://www.arcosanti.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ラスベガスの近くということですが車の免許を持っていないので見学するなら出来ればLAでと考えています。シーグラフで情報が得られるかもしれませんのでチェックしてみます!

お礼日時:2001/06/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!