激凹みから立ち直る方法

お昼ご飯は母に作って貰ったお弁当を食べています。
お弁当のおかず等に文句ありません。
毎日朝早くから起きて作ってくれてることに感謝しています。

よく、前の日の晩御飯の残りをお弁当に入れることがありますよね。
唐揚げや天ぷら、煮物や炒め物など。
私の母に限らずだとは思うのですが、朝お弁当箱に前日の晩御飯のおかずを詰めるとき、温めてから詰めますよね?
けれど、お昼に食べる頃には冷めていたり、かたくなったりしてます。
温めることに意味があるのでしょうか?

それが母親のまごころと言うものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 母になぜお昼には冷めるのに、温める必要があるのか聞いたところ「そういうものでしょ」と言われました。

      補足日時:2016/06/16 14:37

A 回答 (4件)

意味はあると思います。

(お母様はその意味をわかっていないようですが・・・)

食中毒防止の有効的な方法の1つは加熱です。加熱で多くの菌が死滅するからです。
例えば、残ったカレーを翌日食べようと思って食べなかった場合、とりあえず加熱(殺菌)だけでもその日しておくと、翌々日安心して食べられるということはあります。(勿論100%安心なんてあり得ませんが。)
前日の夕食から翌日の昼食であれば18時間近くはあきますから、朝にする加熱が全く無意味ってことはないと思いますよ。完成された料理を何度も加熱するとむしろ味が悪くなったりする恐れはありますけどね。
お母様には「食中毒防止だよね」とでも言ってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加熱するだけでも随分違うんですね。
意味あったんだ!と驚きました。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 19:57

長年、息子のお弁当を作っていた母です。


あなたのようにお母さんに感謝される気持ちをお持ちなのはとても素敵です。

まごころというか、常識だと思います。
再加熱することで腐敗や傷みを防ぐのが狙いです。
が、確かにから揚げなどは何度も加熱すると硬くなって美味しくないですね^^;
うちの息子はそういうところに文句を言うやつなのでw
お弁当には前日の残り物は入れないようにしていました。
お母さんがお仕事を持たれていたりして
お弁当用にと前日に多めに作られているなら仕方ありませんが
手作りの唐揚げなどならばお弁当の分だけ詰める前に揚げてもらうとか
お願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加熱するにも意味があるんですね。
私の母は仕事をしており、多めに作るタイプです。
確かに揚げ物は、揚げたてに比べれば美味しくないです。
母に揚げて貰うように頼んでみます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 20:07

一度火を入れるのは、殺菌の意味があるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺菌ですか。恥ずかしながら知らなかったです!

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 19:53

温める必要がないものは温めませんけどね。



煮物とか炒め物とかで、たとえば油が固まってしまっているとしたら、
いったん溶かして油を全体に渡らせてから盛りつけたりはするかもしれません。

揚げ物は何度も温めては冷めてを繰り返していては、
余計に油が浮いてきてマズくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めるのはおかずによるんですね。
確かに、揚げ物を何度も温めるのは美味しくないです。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!