アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ質問2度目ですが、中3女子です。
今度、学校で論文を書きます。テーマは自由で、文字数はまだ聞かされていません。
中学レベルのものなのでそこまで多い文字数ではないと思います。

そこで私は、ゲームに関した論文を書こうと思っています。
しかし、なかなか具体的なテーマが思いつきません。

なにか良いテーマはないでしょうか?
参考文献が手に入るテーマが好ましいのですが、やはりゲーム関係だと難しいでしょうか?
その場合、他にゲームや携帯、アニメなどの関係で良いテーマはありますか?

仮定や結論(ただの調べ学習にならないもの)がしっかり立てられるようにするには、やはり難しいですかね…

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ゲームですか。


研究は意外性がある方が面白いですから、
何か風変わりな論点があった方がいいです。

クリア時間と購入実績などには相関性があると思いますが、
それでは何を操作すると、この相関が変わるのか。とか。
過去に自分がプレイしたゲームであればクリア時間のだいたいがわかり、
かつ販売実績は調べれば出てきやすいのではないでしょうか。
何が重要な相関係数になっているか。
宣伝費か。キャラクターの絵か。シナリオの意外性か。
有名な作品の続編だからか。購入費用か。などなど。

意外性のある結論が出てくると面白いのですが。
そういう答えを探してみてください。
何か予想と食い違うアノマリー(異常)を。
    • good
    • 1

一応訂正します


1合=180dl(デシリットル)

1合=180ml(ミリリットル)
    • good
    • 0

以下はどうですか?調べることも有り、仮定や結論の道筋が立てられやすいテーマです。


タイトル:江戸時代に白いご飯を食べられた人の割合
仮定:半分位

調べる事項。
江戸時代、日本全体でのお米の生産量、人口、1日1人が食べたお米の量
計算・推論する事柄
お米の年間必要量、実際の供給量

ヒント
お米の生産量や必要量では石高(コクダカ)が使われていると思う。
1石=10斗(ト)=100升(ショウ)=1000合(ゴウ)
1合=180dl(デシリットル)

これで得た結論は楽しいものか、悲しいものか、どちらかです。
(多分)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!