アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在エステに通っているのですが、最近それが苦痛になってきました。
友達の紹介で通うことにしたのですが、その友達から今まで以上に勧誘的なものを受けることが多くなりました。元々エステに行くこと自体も初めは断っていたのですが、かなり押しが強くて…
最近は、メイクの学校に行っているんだけど、モデルをやってくれない?と言われたり(その後には案の定、講師の人から入会の勧誘を受けました)。その日は都合が悪い、と言うと、別の日は?と返事が来るので、正直面倒くさいんです。
後日エステのスタッフさんから聞いたのですが、友達を紹介すれば、謝礼金がもらえたり、エステを受けられたりするそうです。ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、友達は金欲しさやエステを受けたいがために、私を売ったのか。と気づいてからは、少し裏切られた感があり、そんな子だったのか、とショックを受けています。
正直、この友達と少し距離を置きたいのですが、そうもいかないよなぁ、と思ってる自分もいます。私がハッキリと断れない性格であるが故に招いてしまったことなので、私のせいと言えば私のせいなのですが…
自分ならこうする、などみなさんのご意見をお聞きしたいです。

長文で失礼しました。

A 回答 (3件)

私もなやんだことあります。

そしてハッキリ断れない。
金がかかる寸前までずるずる来てしまい、やんわり断わると逆ギレされました。
早く縁を切っておけばよかったと思いました。
それ以降は別の人に誘われたことがありますが、すべて断っています。
なんで、別の日は?なんとか勧誘しようとする光景は
この人は私を不幸にすると教えてくれます。

あなたも気付いたのであれば、あなたが不幸になりたいのかを
考えればいいです。

ハッキリ断れないのであれば、相手がキレるのを待って縁を切る方法を
してみては?

そうもいかないよなぁとあなたは思っていても、
友達はあなたをじゃんじゃん利用しちゃえ!と思っています。

友達としての概念が一致していないのは
詐欺師と被害者になっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をした方から回答いただけて嬉しいです。もちろん不幸にはなりたくないので、ハッキリと断る勇気を持ちたいと思います。それで疎遠になったら、その程度の関係だった、という事ですもんね。

残念ながらお友達は質問者さんをカモにしてますね。

あなたが美しくなるお手伝いをしてると罪悪感すら感じてないでしょう。

自分は今のエステで満足してる、これ以上増やす気もないし誘わないで欲しい、とハッキリ言いましょう。それで縁を切られたら、そこまでの関係だったということです。はっきり言いにくいと思いますが、お友達は質問者さんのそういう性格につけ込んでいるんですから、頑張って言ってください!
    • 0
この回答へのお礼

私が綺麗になる手伝いをしていると罪悪感すら感じていない、確かにそんな感じがします。これ以上ズルズル引きずってカモにされるのも嫌なので、次に何か勧誘されたら、キッパリと断ろうと思います。

「イヤなら断る」

これしかないです。

それで友達関係が壊れるのなら、その子の気持ちはその程度だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

イヤなら断る。確かにそうですね。友達だからこそ、ちゃんと言うべきだと改めて感じました。それで縁切られたら、その程度の関係だった、と割り切る事にします。