アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんのムキムキ体操について

生まれてすぐより、不衛生になるからと思いお風呂やオムツ替えの時にムキムキ体操をしています。
頻度は1日5回程度です。
皮を先から付け根まで引っ張る作業をしてたのですが
それをしてもまだまだ皮で先っぽは見えません。
そのうちでるのかな?と思って同じことを続けてましたが…
もう生後9ヶ月半です。

むくのは生後半年以内がベストです
とかかれていましたが、むけたことがない場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皮が多すぎて中を洗えないのですが…
    それに最近やたら子供がおちんちんをいじりたがるのが気になります。

A 回答 (5件)

今はまだやめたほうがいいらしいよ。

まず小児科に行って相談して本読んでその気にならないでね。
早すぎると炎症起こすよそれが慢性化したらどうなる?大変だよ。
    • 0

>それに最近やたら子供がおちんちんをいじりたがるのが気になります。

男の子ならそれが当たり前の行動です。
女の子も性器いじりはしますけどね。
親に隠れてオナニーする子どもも珍しい話ではありません。

それをどう教育するか、それが親の役目であって、止めさせることが役目ではありません。
汚い手でいじらない、人前ではいじらない、その位のおおらかさは持ってください。

自分でいじっているうちに剥ける、これがごく普通のことであって、親が気に掛けるのはお風呂の時くらいで十分過ぎるくらいですよ。
剥けないなら無理に中を洗う必要もないです。
炎症が起きるようならばその時に小児科にでも連れて行ってあげれば済むことです。
    • 0

どんな育児書を参考にしたのか分かりませんが、刺激して勃起させてからならともかく、素の状態

で亀頭が露出するくらいまで剥くのは、陰茎が十分に成長していない幼少期では少々無理です。
むしろ、無理に剥こうとして繊細な亀頭部に傷や炎症を引き起こす恐れすらあります。

>皮が多すぎて中を洗えない
無理に中まで洗う必要はありません。
例えるなら、へその穴をじかに洗えないからと言って指先をねじ込むようなもので、強引に剥いて
中を洗おうとするのは却って良くないです。

>最近やたら子供がおちんちんをいじりたがるのが気になります
これもおそらく、あなたが弄り過ぎたせいで亀頭に軽く傷がつき、痒みや違和感が生じているせい
だと思われます。

割礼の慣習がある熱帯・乾燥地帯とは違い、ほぼ毎日お風呂に入る一般的な現代日本人の生活を送
っていれば、病気になるほど不潔にはならないと考えていいでしょう。
潔癖も度が過ぎると害になりますよ。
    • 0

たぶん育児書なんかでも、剥いといた方がいいとか、何もしなくても自然と剥けるとか色々書いてあるのかなと思います。

どちらにせよ、まだ1歳未満で焦る必要は全くない事は確かだと思います。
不潔にならない事だけ気を付けてあげたら問題無いです。
赤ちゃんがおちんちんを触るのは、痒い場合もありますが、遊びの場合も多いです。

私は息子二人がいますが、長男はお風呂で洗う時少し剥けずらかったけど、無理に剥く事はせずに自然に任せました。
たぶん問題無いと思います。思春期になったら見る機会無いですからね^^;温泉とかでパパがそれとなく確認しました。
次男は何故か生まれた時から剥けてました(^^;;

皮が多すぎてちゃんと洗えなくて心配なら、小児科で見てもらってもいいと思いますよ。
私が幼稚園に務めていた時、おちんちんにばい菌が入って化膿した子がいて、病院で皮を剥かれたと聞きました。
当時私は意味がよく分かってなかったのですがね。
あまりおちんちんを触る様でしてら、何かオモチャでも持たせて気を逸らしましょう。もちろん痒い様だったら小児科で薬をもらって下さい。
    • 0

焦る必要はありません。

思春期までに剥ければ何の問題もないことですから。
生後半年で80%の赤ちゃんが剥けていないのですから、むきむき体操の目安もアテにならないのではないでしょうか?
http://www.babycome.ne.jp/qa_health/id/0
    • 0